*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
気が向いたのでビーズ
久しぶりのビーズ。
何年も前の千趣会のビーズキット。
9月の誕生日の職場の同僚にちょっとおまけ感覚で。

出来あがり予定はこんな感じ。

tn_201508021732000e7.jpg

デザイン見た限り出来あがりに不安があったので
(自分の技術ということではなくて)
モチーフだけ作ってリボン通してみました。
下に置いた状態ではこんな感じに。

ビーズ1

ところが、これって首からぶら下げる。
手にもってぶら下げてみたところ
こんなになった。

ビーズ2

やっぱりね。
ひどい。

首にかけた体でリボンを広げてつるすとこうなる。

ビーズ3

ひどい。

遠くからみたら虫みたいだ。
こわい。

テグスじゃなくてワイヤーなら
このおっきな花も落ち着く気はする。

比較的手がきついので、緩めにはしたつもりなのに
こんなになった。
最後のテグスの結び方をしっかり引っ張ると
若干ゆがむんだけどね、こういうデザイン。
だからってゆるゆるで結ぶわけにはいかない。

気に入らない。
壊して別のデザインに変更した。
靴の修理
またまた半年ぶりになりました。
いつもTOPには広告が出てしまいます。

ホントにな~んにもやってなくって。
習いに行っていたパーチメントも
事情によりお休みさせていただいている状態。

で、今回は何をしたのかというと、
表題のとおり『靴の修理』です。

なんていうの?かかとにひっかけるパンプス。

130615_172831.jpg

これです。

部屋で履いて歩いてみた時には問題なかったんだけど、
いざ外で歩いてみたら、かかとのベルト?が落ちる。
ゆるいのか?と思ってキツくしてみても外れる。

しかもキツくすると足が前に落ちるので(ヒールが高いのでこの表現で)
かかと部分が出過ぎてサイズ合わないみたいで
カッコ悪いったらない。

どうやらサイドの革が柔らかいのと、
通販なので、箱の中の保存状態のクセがついてしまって
という理由のようでした。

考えましたよ。
で、ひらめきましたよ。
ビーズの飾りつけて下がらないようにしたらどうだ?

例によって頭ン中で相当な妄想をして、
やっとのことで手を付けたってわけです。

で、うまく完成しましたよ。

ビーズは手持ちのもので適当に。
最初に妄想していたのとはかなり変わって
実際並べて試行錯誤して。

いざ久しぶりにやり始めてみると
なかなか手間取ってしまった。
いじっているうちにテグスちぎれて
極小ビーズをぶちまけてやり直したり、
一度閉じたボールチップを開けてやり直し、
また閉じたら折れてしまったりとか。

ビーズばら撒いた時には「うわぁ~最悪だぁ」
とか思わず声に出たけど、
いやね、履いて歩いてる時に外でぶち切れなくて良かったよな~
となんてポジティブなあたし。

なんやかんやと足かけ2日で出来上がりは
こんなデザインになりました。

130616_163008.jpg

なかなか可愛い。
これブレスレットとかでも可愛いよな~と漠然と考えながら、
色違いで作ろうかなとかまたまた妄想。

そしてできあがったビーズをこのように取り付け。

130616_163150.jpg

両端は先に書いたボールチップになっていて、
目打ちで穴開けてひっかけて閉じてます。

足を入れてみたサイドの感じはこんな。

130616_163348.jpg

なかなかいいよね。
両足入れて正面からみたらこんな感じ。

130616_163614.jpg

うん、いい。
出来上がりは超満足。

部屋ン中くるくる歩いてみたけど、落ちてこない。
ってことで完成!

久々の作業は楽しかった。
道具ひっぱりだして、やってると、
職人になったみたいで楽しい。

うん、やっぱりあたしはこういうことが好き。
仕事にできたらよかったのになぁ。

ってことで、次の更新はいつでしょうか?
また広告が出たあとになるかも。
お直し
ずーっと昔に、お嬢が福袋で買ったアクセの中のピアス。
使えないからイヤリングに変えてあげると言ったまま、
長い事放置してたのを思い出した。

いや、正確には覚えていたのだけれど、
イヤリングの金具が見当たらなかったり
直す方のイヤリングが見当たらなかったりと
両方の数が揃うことがなかなかなかったっていう
いい加減さだったわけで。

ありとあらゆる手芸材料が雑然としまわれている中から
見つけだして、ひっぱり出したところ、
うまく数が揃った!

ってことで、お直しです。

053.jpg

   ↓
   ↓
   ↓

057.jpg

ひさしぶりにビーズ的なことをしました。
金具を直すだけなので、あっという間で楽しかった。

もひとつ、ネックレスのアジャスターがなくて、
ほったらかしになってたのも、

ネジネジと巻いてつなぐ金具たちが出てきたので、
こっちをつけてみました。

055.jpg

拡大

056.jpg

今これってあんまりないよね。
ま、でもこれでこのネックレスも夏になったら
日の目を見ることになりそうです。

よかったよかった。

溜まりに溜まっているビーズのキットもやらないとね。
それよか手芸材料をなんとか整理したいもんだ。
千趣会のキット
ずいぶんご無沙汰していたビーズですが、
唐突に思い立ってやってみたら、楽しい楽しい!
一気にこんだけ作ったよ。

まずはコレ。夏っぽいブルー系。
チョーカーとイヤリングです。
ビーズ ブルー1
アップは・・・
ビーズ ブルー2

そしてオリーブ系のコレ。
ネックレス、ブレスレット、イヤリング。
結構色合いが好みです。
持っている服がオレンジ、茶系多いので、まだつけてはいません。
カーキの服も夏物はあるので、これからきっと活躍します。
ビーズ オリーブ1
アップは・・・
ビーズ オリーブ2
紫がポイントなのよね~。いいなぁ好き。

そしてあまったパーツで出来るネックレス。
ビーズ あまりA1
アップは・・・
ビーズ あまりA2
勝手にピンクパールを入れてちょっとかわい気にしてみました。
実は未完成。止め金具がついていません。
が、ボールチップ同士でひっかかるので、そのままでもいいかと。。。

そんなんで、まだまだ残っている千趣会のキット。
ちょいちょい作っていきます。

ケータイを変えたので、画素数多くなって細部が綺麗にとれます。
いいですね~最近のケータイは。
デジカメなくても困らない。
いまやデジカメに電話ついてるみたいだもんね。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

オリジナル~♪
編み物始めたと思ったら、完成してもう終了です(笑)。
気が向いたらまた何か編むことにします。
向かない可能性の方が高いですけど。


さて、初めてビーズでオリジナルモノをつくってみました。
ストラップです。
材料は一番大きなパールビーズと金具類は買ったけど、
あとはうちにあった在り合わせで。(料理みたいだな)

<<< 画像上:置いたところ 下:ぶら下げたところ >>>
        たいして違いはない。  
071121_161143.jpg

071121_161505.jpg


うちの娘に見せたところ・・・
「かわいぃ~!」
「いくらなら買う?」
「350円」
「あ、そう・・・」

ま、そんなもんです。娘の目は確かだわw
見る人がみたら、雑なのがバレバレ。
Tピンと9ピンの太さ違うし、丸めるのも1年ぶりくらいだから
ちっともうまくできなかったし、
スワロもクリスタルじゃなくてアクリルだし。。。

ストラップ作るのってどんなもんかのお試しだったので
まぁ良しとします。
時間は多分ちびの昼寝の間1時間くらいだったと・・・。

今度はもっとかわいいのを予定していますよぉ!
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
