*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やりっぱ完了
もういつだったかも思い出せないくらい昔に購入した
キラキラの黒と水色の夏糸。
たしか10玉で1000円くらいだったかと。

水色はビーズを通した浴衣に合わせて持てる巾着バッグを編み、
(絶賛やりっぱ放置中)
黒はニットキャミソールを編んでおりました。
身頃は編み終わり、肩紐を編み終わった時点で、
編みつけるのがどうにもやりたくなくて放置していました。

引っ越しの際に出て来たコレを見つけて
紐つけるくらいやっちゃおう!
とやっと思えて、完成させました。

本の見本はこれ。
IMG_20160422_015549.jpg

で、出来あがったのがこれ。
IMG_20160422_003507.jpg

なんだよこれ、って感じに写ってますが、
着たらちゃんとしています。
黒いからこの画像ではなんだかわかりませんが、
ちゃんと編めてます。
しかし、全然違うものみたいだな(^^;)

寄ってみる。
IMG_20160422_003617.jpg

んで、見本でははっきりわかる胸部の模様の切り替え部分は
こんな感じで。
IMG_20160422_015743.jpg

実際完成作品を着てみたところ、
丈が思ったより短くて
出来あがっていた裾の模様編みに
無理やり胸部の長編みを5cmほど編み足して、
裾模様編みを再度。

こんな風にウエストシェイプのスタイルになりました。
実物はきらきらでキレイ。
一度黒のタートルネックのカットソーの上に着てみました。
いい塩梅でした。
ものすごくジャストサイズ。
サイズ調整(ゲージ調整)なんてしておりません。
これ一枚、インナーとしてまた着てみます。

あ、着た画像のせときゃよかった。
気が向いたら記事修正します。
お直し その2
『あおいくま』

お嬢に見せたら
「そこらへんに売ってるのよりずっと可愛い♡」
と非常に喜んでくれた。

BAGにぶら下げたい!
との希望なのでお直し。

ただ、手に挟んでたアイスも縫いつけ
ストラップを縫いつけました。
ちょっとだけビーズも通して。

120612_203745.jpg

こんなんなりました。

あとず~っと昔に作ったストラップも
おまけして、渡したところ、
とっても喜んでくれて
即ケータイにぶら下げてくれました。

120612_192107.jpg

流行りのスマフォではなくフツウのケータイ。
今持ってるそのケータイが好きすぎてヤバイんだそうですw
なのでストラップが付けられるわけですね。

だがしかし、
先日お嬢よりメールが届く。

「ストップこわれた~(T_T)」

受け取って直そうと、今日会う約束してたのに

「壊れたストラップ無くなった~(>_<)」

おいおい(-。-)y-゜゜゜

また別に作ることになりました。
構想だけは頭ン中でふくらみますが、
果たしてできるでしょうか???
続『あおいくま』
ふたりの『あおいくま』に
アレンジを加えました。

おっきー方はマフラーを巻いて。
(ぼんず行き)

ちっちゃい方はでっかいアイスを持たせて。
(お嬢行き)

054.jpg

マフラーはさっき編みました。

アイスはずっと昔に編みました。
でっかいアイスを抱えてるのが
アイス好きのお嬢にぴったりです。

喜んでくれるかな。
もひとつ
『あおいくま』できました。

今度は少し太い糸で
コットンぽい糸です。

IMG_20120318_192735.jpg

顔がイマイチ可愛くならなかったー。

本当は、第一号は自分とこに
置いておきたいと思ったんだけど、
出来がよかったのと、
もうしばらく編まないかなぁと思ったので、
お嬢と、ぼんずにあげようと決めました。

『あおいくま』の精神で
色んな事、乗り越えて、
ステキな大人になる事を期待して。
やる気
ってほどでもないんだけど、
またもひとつ小物をあみあみし始めました。

120311_170822.jpg

簡易めがねケースを作りたくて、
その周りをくるむ予定です。

レース編みは何度かやったことあるんだけど、
この100均の糸、思いのほか細かった。

でも編み物って場所とらないし、
お手軽に空き時間でできるからいいよね。
楽しいわ。

まさか編み物こんなにやるようになるとは
思ってもいませんでした。

またあみぐるみも挑戦しますv(^^)
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
