*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ミニマフラー
何年か前からタティングレースをちょいちょいやるようになって、
アクセサリーでも作ろうといろいろ本見てるうちに、
ちょいと大物を作りたくなって編んでみました。

こちらの本から。
51VNUUMgcNL__SX402_BO1,204,203,200_

『ミニマフラー』だって。
出来ました!
IMG_20160514_190450.jpg

寄ってみるとこんな感じ。
IMG_20160514_190526.jpg IMG_20160514_190651.jpg

ちょっと横からみるとフリルみたいになってます。
IMG_20160514_190636.jpg

結構大変だったけど、やりだしたらノッてきて楽しかった。
シャトルだけでできるので簡単と言えば簡単。
ただ、何度もシャトルに糸を巻き巻きしなきゃならないのが
とてもめんどくさい。
こーいうもんなんだよね。
ちっちゃいシャトルに巻けるだけしか続けられないから、
糸をつなぐ作業が多くて
それもめんどくさい。

けどおわっちゃうと何かまた作りたくなるけど、
本みてもなーんかコレ!ってのがなくて・・・。

実は良くできているように見えて、
失敗が2点あります。

1つ目。
真ん中のとこのモチーフ、
周りの○いとこ(リング)が16個なんだけど、
一か所だけ15個のところがあるw
こういうデザインなのでまぁまず気付きません。

2つ目。
この糸が実はそうとう古いもので、
祖母の部屋からでてきたものだったんだけど、
2個しかなくて、案の定足りなくなった。
で、買いに行っても同じモノがない。
なので「これならOK!」の似た色の糸で編みました。
IMG_20160423_232446.jpg
バッチリに見えます。
編んでみました。
IMG_20160425_002341.jpg
置いた場所が悪いなw
下側のリング2列の色が違うのわかりますかね。
んで、安い糸だったもんで、
引っ張ると弱いし、細くなるんでリングが小さくなっちゃう。
気に入らないので、解きました。

で、違うメーカーのちょい濃い目の糸を購入して
「まぁこれなら大丈夫!」ってとこで妥協して完成。
IMG_20160514_190744.jpg
上側2列のリングが違う糸。
この程度の画像じゃ判りにくいけど、微妙に明るい。
拡大しても判りませんねw
それにやっぱりメーカー違うし、太さ同じ#40でも若干違うのね。
出来あがってみたら、やっぱりリングがちょっと小さくて、
置いてみたらこんなふうにカーブしますw
IMG_20160514_190804.jpg
わざとじゃないんですよ!
リングのサイズが違いますからね。

ってことで糸のつなぎ目の処理も終わって、無事完成です。

ところでこれ、どうやって使えばいいのかなー。
夏にちょっとオシャレ感だして巻けばいいのかしら。
長さも短めなので、うまく使えるかわかりません。
お蔵入りならぬ、引き出し入りですかね。。。
年賀状
そう、年賀状です。
今は5月。GWも終わろうという今、
年賀状のデザインを記録しておくぞっと。

PCがもうなんだかヤバくて開かなかったのもある。
今も変ですけど。重すぎて動かなくなる。
手作りだよっていうデザイン感がなかったせいもある。
ということでね、今年2015年のはこんなのにしました。

20150510ー4

若干の妥協もあってこんな感じ。
『ひつじ』の部分はタティングレースです。

20150510ー3

実をいうとタティングレースはかなり前から知っていたのだけど、
「きっとこれはやらない」
という勘があって手をつけてなかったの。
でもやってみようかなとふと思ってやったら
思いのほか楽しかったということで、ちょいハマりました。
なんでもやってみるもんだね。

なので、今年はそれで『ひつじ』の
かわいいもこもこができるんじゃ?
ということでこんなになりました。
実は近くで見ても結構上手くできてます。

来年は『さる』だね。
『さる』ってデザイン悩みそうだな。
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
