*All archives* |  *Admin*

2006/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
途中経過 2/22
野菜リース2/15

野菜リース2/22

一週間であまり進んでいません。
でもこうやって並べると、ちょっとだけドーナツっぽくなってきた
感じがうかがえるかな?
右下のパプリカの上の緑のなんかをこないだ仕上げました。

最近あちこちのブログいってみたり、
みなに影響されて、サンプラーのステキなのやってみたいなって思って、
あちこちのネットショップ見てまわったり、
やってもlanarteのちょっとやってみたりしてた。

サンプラーって見れば見るほど、悩むね~。
ちょっと今いいなって思ってるところがあって、
チャートのみ販売してるから、じっくり選んで
そのうち購入しようかと思ってます。

それから・・・
うちの弟、どうやら結婚がきまったらしく、
あたしの趣味(ストレス解消)を兼ねて、
お祝いにWeddingものを刺そうかと。
サイズとかどんなもんかな~と考え中。
弟の嫁になる方にもまだお会いしてないので、
イメージもできないしね~。
こういうときは、ずばり、自分の好みでいいのよね(笑)。

とかいって、うちの相方に購入許可はまだとってません。
なんてったって、ぐーたら専業主婦ですから、
自分のお金なんて皆無。
あ~一人暮らししていて好きなようにしていた頃が
懐かしい・・・(゜-゜)←遠い目。




テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

しまった!失敗(><)
ヤフオクで落札したキットが届きました。
「Anchor」のnewton's lawシリーズ。

早速開けてみたところ、糸がない!!
「なんで~?送ってくれってメールしよ」と思って
もう一度確認したところ・・・
『・・・キット・図案・・・』と書いてあった。

「あ!」
チャートだけだった。失敗!
だったら「キット」って書かないでくれたらいいのに。
「キットの図案のみ」とか書いてくれればいいのに。

いや、あたしの不注意なんだけども。

じゃ、糸かわなきゃ、ってことで・・・
Anchr社の糸ってどこに売ってんのよ。
第一聞いたことないし。
ふえ~ん!!!

仕方ないから写真みて似たような色を適当に買うか、
それともAnchrの糸扱ってるSHOP探すか、
なんてネットをうろうろしてたら、
こんなページみつけました。

★刺繍糸 色糸変換表 対照表★
http://cleanart.net/color/index.htm

何だか便利そう。

とりあえず、浮気はせずに、今やってる野菜のリースに
いそしむことにする。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

どうしてるんだろう・・・
完成作品ってみんなちゃんとフレームに入れて飾ってるのかなぁ~。
小さいものは袋モノに仕立てたりできるけど、
大きいものは飾るしかないよね~。
うちは飾る壁があまりないから、そのままタンスの
着物なんかを入れる引き出しに入れてるんだけど、(着物ないから)
どうやって保管してるのかしら・・・。
ファイルに収まるサイズでもないしね。
たたんだら折れ痕ついちゃうしさ。

残った糸とかチャートとかもどうしてるのかな~。
ただ箱に入れたまんまになってるけど、
数こなしてるステッチャーさんは
ちゃんと糸もチャートも整理してるんだろうな~。

ってなことで、
ここを訪れてくださったステッチャーさん達へ。
気が向いたら、完成品と残り糸とチャートをどうしてるか、
聞かせてくださると嬉しゅうこざいます。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

海外作品3作目
鳥リース

海外キット完成3作目はこれ。
デザインとしてということだけでなく、鳥が大好きなので、
一目ぼれでした。(一目ぼればっかりだな^^;)

色がいっぱいで小難しい作品はまさにこれが初めて。
あたしにしちゃぁ初の大作の完成です。
思っていたようにすごくキレイ!

いやぁ色数多いし、育児の合い間に
(というか寝てから夜中に)ちょこちょこ進めてたもんだから、
4ヶ月という時間を費やしてしまいました。
だんだん形になっていくのが楽しかったなぁ~。

これはクリスマス用のウェルカムリースなんだけど、
下に好きな文字を入れられるので、
おねえちゃん(娘)の意見を採り入れて
ちびの名前を刺繍しました。
「我が家族にいらっしゃ~い!」
ということで出生記念作品と相成ったわけです。

ちなみに名前の両隣の鳥のモチーフは
あたしのオリジナルです。
結構かわいくできて満足!

これやったら、今までやってたようなちょっとやそっとのキットじゃ
物足りなくなってしまいました。
もっと細かいの!もっと難しそうなの!
それでいてめんどくさくなくて、楽しく刺せそうなヤツ!!
を探していま~す。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

千趣会ビーズ1作目
千趣会で買いためたビーズをこの間作成してみました。
ビーズアクセを作るのは実に1年半ぶりくらい。
ピンの丸め方の自分なりのコツさえ忘れてしまっていた。
しかもこのキットの9ピンは太かったから、
最初はえらい手間取った。
やってるうちに慣れてはきたけど、
勘が戻ってキレイに出来たのは終わり頃。
まぁいいや。
ビーズ編みは久々で楽しかったけど、これは簡単だったな。
どちらかというと工具を使って細工する方が好きみたい。
こんなんです。(画像がよくないけど)
真ん中のちっちゃいのはリングです。
なんだかよくわかんないね(笑)。
ビーズ ブラック

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

途中経過 2/15
ブログに夢中になっちゃって、
チビが寝てからのゆっくりできる数時間を
チクチクタイムにすることができず・・・。
それでも昼間の数時間でちょっとだけ進みました。
野菜リース2/15

左上のオレンジの大きなかぼちゃが出来てきた。
それからリボンになるはずの麻ひも(なのかな?)も少し。
オレンジが入って、がぜんカラフルになってきたわ。

あとは、なすの紫がはいってくるんだけど、
それはまだまだ先の話。
娘の秋の誕生日までにできればいいから余裕余裕!
その間にきっといくつも浮気するんだろうな~(笑)。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

気づいたこと
おもしろいことに気づきました。
あたしだけかと思っていたら、みんなそうだったのね。
クロスステッチャーさんたちに共通する傾向。

訪問者履歴から、あちこちのブログをのぞかせて頂いたけど、
どの方も1つの作品を集中してやる、のではなく、
いくつかを並行して刺してるのね。
飽きるから?

ひとつやってるうちに、新しいキットで欲しいのがあると購入してしまう。
手元にその新しいのが来ると、どうしてもそれをやりたくなってしまう。
よって、「ちょっとだけや~ろお!」ってなって、手をつける。
んで又、「前のやつ完成させなくちゃ・・・」って戻る。

あたしはそう、こんな感じ。

あと千趣会のビーズも最近手を付け始めたので、
そっちに浮気することもある。

うふふ。おもしろい。
みんな2つも3つも同時進行してるから、
「あ~あたしだけじゃなかったんだぁ~(^^)」なんて思いました。

かく言うあたしも、同時進行してるモノがあったりします。
ヤフオクでどうしても欲しくてヤフオクデビューを飾ったLanarteのキット。
今やってる野菜のリースが届くまでの間に手をつけちゃいました。
まぁほんのちょっぴりしか刺してないいんだけども。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

買っちゃった
なんとなく「Anchor」のNewtons Lawシリーズに興味があって、
ヤフオクで出品されていたので、
定価よりほんのちょっぴり安で落札しちゃいました。
14より16カウントが好きなので、
このシリーズは16だし~なんて思ってたら、これは14でした。
ちょっとがっかり。

赤って糸がふわってならないから、
もしかしたら満足できるものにならなかったりして・・・。
とりあえず、届くのを楽しみにしてみます。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

勘違いしてた
海外1作目はこっちでした。
DMCの「ラベンダー」。
ラベンダー

フツウの手芸店で購入したので、海外モノだということ忘れてました(^^;)。
初めての16カウントアイーダ。2本どり。
子供の頃にやってたのは6本どりのものばかりだったので、
細かいゆえにキレイに目が揃うのが楽しかった。
しかし色がとびとびで図案と見比べるのは結構大変だった記憶が。
妊娠中ビーズが見れないのにこの細かい図案が見れたのは
今思うと不思議です。

大まかに色が緑と紫のみなので、正直飽きました。
完成してみると結構かわいい!

風水かなにかで窓のないトイレには紫がいいと知って、
うちの窓のないトイレに飾っておりました。
年明けから別の紫系の新作を飾っております。

それはこちら。Olympusの「パンジー」。
周りの飾りがかわいいのでお気に入りです。
パンジー


テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

海外作品1作目
海外キットの1作目は、見るからに簡単そうなほぼ1色刺しのこの作品。
『Kitty Cuisine』シリーズ。

クロネコ


クロネコちゃんを飼っている友人の結婚祝にプレゼントしてしまったので、
実際に出来上がったモノが手元にないので、キットの写真から。
確かに簡単。でもやっぱり黒1色ってのは飽きる。
バックステッチはやってるうちに楽しくなってきて、
花のごちゃごちゃしたところなんて熱中しちゃって(笑)。
ただ1/4ステッチといのがあって、初めてやったんだけど、
細かくてきれいにできなくて不満が残った。
人にプレゼントするものなので、満足できるものにしたかったんだけど、
意外な盲点でした。こんなのもあるのね・・・。

ってわけで、このシリーズはかわいいしたくさんあるんだけど、
もうやりません。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

途中経過
2/10現在でこんなところ。
真ん中から左下に進み、だいたい1/3ってところだろうか。

しかし、いつも思うのだけれど、
濃い色の糸ってどうして細いのかな~。
すぐよれちゃって2本どりが1本どりみたいになって、
14カウントだと下地がみえちゃってきれいじゃないんだよね。
濃い色ほどふわっとなって欲しいのにさ。
野菜リース2/10

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

現在進行中
まずは今取り組んでいる作品の画像アップ。
janlynn の「Vegitable Wreath」。
海外のキットはこれが3作目。
見事だよね、このデザイン。野菜てんこもり!
一目ぼれでした。色もきれいだし。
実は海外キット2作目の鳥のリースをチビの誕生記念にして名前を入れたので、
上のお姉ちゃんにも作りたいと思って、購入しました。
本人いわく、「秋生まれだから、秋っぽいのがいいな」ということで、これがいいと。
まぁ、あたしがこれを勧めたんだけども。
野菜リース

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

はじめに。。。
昨年3月に高齢出産をし、育児のかたわら、気分転換
(ある意味集中できるからストレス解消かな)に
皆が寝静まった夜中にちまちまとクロスステッチやらビーズやらを始めるようになった。

体質はバリバリの体育会系でありながら、手先が器用だったので、
子供の頃から字や絵を書くのが得意で、モノ作りが大好きだった。

あたしに多大な影響を与えたのは2年前に他界した祖母。
『クロスステッチ』『編物』『和紙のちぎり絵』『組みひも』
『ジグソーパズル』『折り紙』『文化刺繍』『フエルトのマスコット』・・・
これら全ては祖母に影響されて一通りやった。
どれも楽しかった。

ここ数年でビーズが流行って、それにもれずにあたしも始めたが、
本気でやるぞ!と思い立った一昨年妊娠が発覚し、
ビーズが気持ち悪くて見る事も出来なくなった。
で、代わりに始めたのが、かなりの昔にやりかけのままいつかやろうと
引越しの度に持ち歩いていた『クロスステッチ』。

やりかけの物をまたやる気はあまりなく、「細かくて美しい小難しいのをやりたいな」
とずっと思っていたので、手始めに小さめのDMCの作品に手をかけた。
あの細かいチャート(記号図面)、よく妊娠中に気持ち悪くならなかったな~と思う。
完成したときの達成感はなんとも言えない。次は何にしようかな~・・・の波が押し寄せてくる。

そして、オークションやショップで海外キットを買い始めて現在は
完成6点、手がけ中2点、未開封1点、途中でやりたくなくなったもの1点。

これから途中経過を含めて(クロスは時間がかかるので)
完成までの道のりを記録しようと思う。

『ビーズ』はというと、オリジナル作成のブレインがないので、もっぱら
キットのみ。本も何冊か購入して気に入った作品を作りたかったが、
ビーズってちょこちょこ買うと、結構なお値段になるのね~。
ってなわけで、やらずじまい。見るだけ。
そして今千趣会のキットを購入している。
たまった、たまった♪早く作りたい。
先日ためしに1点作成してみた。
久しぶりにとっても楽しかった。
そのうちに画像アップします。
ビーズアクセは作ってつけてもチビに引きちぎられそうなので、
作るだけだなぁ~。

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
