*All archives* |  *Admin*

2007/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
オリジナル~♪
編み物始めたと思ったら、完成してもう終了です(笑)。
気が向いたらまた何か編むことにします。
向かない可能性の方が高いですけど。


さて、初めてビーズでオリジナルモノをつくってみました。
ストラップです。
材料は一番大きなパールビーズと金具類は買ったけど、
あとはうちにあった在り合わせで。(料理みたいだな)

<<< 画像上:置いたところ 下:ぶら下げたところ >>>
        たいして違いはない。  
071121_161143.jpg

071121_161505.jpg


うちの娘に見せたところ・・・
「かわいぃ~!」
「いくらなら買う?」
「350円」
「あ、そう・・・」

ま、そんなもんです。娘の目は確かだわw
見る人がみたら、雑なのがバレバレ。
Tピンと9ピンの太さ違うし、丸めるのも1年ぶりくらいだから
ちっともうまくできなかったし、
スワロもクリスタルじゃなくてアクリルだし。。。

ストラップ作るのってどんなもんかのお試しだったので
まぁ良しとします。
時間は多分ちびの昼寝の間1時間くらいだったと・・・。

今度はもっとかわいいのを予定していますよぉ!
無理やり・・・
「い~やぁ~だっっ!」
というチビにかぶせてみました。
本人パズルに夢中で
抵抗するのを諦めた瞬間です。
071118_172930.jpg


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み物完成!
久々に完成品ができあがりました。
生涯で6作品目です。
小学生時代から編み物はやっていましたが、
いつも途中でイヤになるので、なかなか完成しないのですが、
今回は小物だったので、なんとか完成しました。
071118_173224.jpg

子供用の帽子です。
編み図も見ないで適当に編んで完成させたのなんて
産まれて初めてです。
だからホント適当もいいところ。
でもかなり嬉しい!!

なんちゃってadidasです。
画像だとわかりづらいですが、右の方に3本線入ってます(笑)。
店頭で、色々見た時に内側にフリースついているのがあって、
まねして裏地のようにフリース縫い付けてみました。
071118_173245.jpg

これならきっとちくちくしないし、
風も通り抜けにくいので、あったかいはず。
ただ、なんとなく厚ぼったくて、ちょいと重いです。

さて、また途中で仕上げをほったらかしにしていたものが出てきたので、
それもやっとこうかな・・・やっぱりやめようかな・・・(笑)
編み物始めました
mixiと同じ内容ですが、手作り関連なのでこちらにもUP。

秋です。冬が近づいてます。
編み物の季節です。

友人が子供に編んだ帽子を見て触発されました。
ただ、帽子は輪編みが一般的だと思うのだけど・・・
輪針はあるけど、長すぎる。
4本針はあんまりスキじゃない。。。
ってことで、平編みにして閉じるか?とか色々考えながら、
あちこちのサイトを巡っているうちに
発見したのが意外な方法。
輪針2本で編む方法でした。

よく考えたら、針持ってるくせに輪編みってしたことなかった
だから作り目のあと、どうしたらいいかわからない。
またあちこちのサイトを巡りめぐってやっと編み進むことができました。
071112_165011.jpg

<<< 輪針2本で輪編みしてます >>>

輪針は万能なんですってよ。
輪編みはもちろん、平編みもできるし、
2本あれば、サイズの大小にかかわらず可能。
しかも靴下左右いっぺんに編むこともできちゃうんですって。
棒針で3目の輪編みを作る方法とか初めて知った!
あたしは本、編み図のとおりにしかできない
編み物ド素人なので、まったく未知の世界。
「お~~~~~~すごぉ~!!」って目が・になりました。

このサイトめぐりで、
基礎ばっかりより応用を参考にすると
かえって楽にできるかも、ということを学びました。

長い輪針2本と糸を操るのは大変ですが、
どうなるかやってみようって感じです。
一度始めたけど、どうやら大きすぎるようなので、
またやり直して今、5cmくらいです。
先は長いなぁ~。

あ、画像撮ってる手の影がはいっちゃってるし・・・
刺繍の完成
千趣会の朝山制子さんのキット、完成しました。
小さいので広いスペースを要さないので、
何かの合い間にちょこちょこっと進められたので良かったです。
最初の勢いからするとペースダウンでしたが。
画像相変わらず悪いですけど、こうなりました。
071107_162600.jpg


ビーズが散りばめられてるんだけど、画像だとわかりにくいです。
ビーズのキラキラ感がわかるように部分的に撮ってみましたが、
伝わるでしょうか?
071107_162659.jpg

カワイイです。
もう一つくらいやってみたなぁって思いました。
小さいけど結構高いんだよね~。それがネックかな。。。


それから以前完成していてそのままになっていた
ハーダンガーのハート、額装してみました。
071107_162852.jpg

実は100均の額です。
はっきり言ってしょぼいです。
枠の部分は見るからにプラスチックです。
しかも上のガラス部分にあたる透明なセルシート(って言うのか?)
がものすごい擦り傷だらけでした。
買った時はちゃんとフイルムで包装されていたのになぁ。
まぁ100円なので。その辺は気にしないでおきます。
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
