*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リンク追加しました
最近いつも訪問しているmakoさんのブログを
リンクさせていただきました。
どうもありがとうございます!!

makoさんは今がま口ポーチにはまっていらっしゃって
たっくさんの作品が生まれてます。
クロスステッチでポイント刺繍したり、
ビーズでかわいいくまさんなんかも作られます。

オリジナル作品を作れる方のブログは本当に参考になります。
アイデアやデザインを見るだけでも刺激になるし
勉強になる気がして、あちこち見てまわってます。

それからご家族のお話もとってもおもしろおかしく綴られてます。
実をいうと、それも結構楽しみだったりするあたし。

今後ともどうぞよろしくお願いしますね~♪
スポンサーサイト
やっぱり・・・
やってしまいました。やらねばならないことがあるのに・・・。
道具がそろって、キットが目の前にあって、
だまって我慢していられるわけがないのであります。
キット、完成しました。
071216_225507.jpg

画像じゃわかりにくいですね、これ以上大きくならないし。
ものすごい最悪の出来です。
初めてにちゃぁいいじゃん!ってくらいに出来るつもりでいたのですが、
どうしてどうして、全く上手くいかなかったです。
まっすぐにしてるつもりでも穴開けが図案とずれたし、
穴の数間違えてあけちゃうし(下に図案あるにもかかわらず)
花のパーツにビーズがついているのだけれど、
ボンドが乾いたら花がヘンな風に曲がっちゃって戻らないし、
真ん中のちちゃいハートもひん曲がってます。
ごまかすのも大変!

結構自分は器用な部類だと思っていただけに
このへタレ状態にショックは隠せませんでした。
落ち込んだぜ・・・。

しかーし!!
もっとやりたいのです!キレイにできるようになりたい!
今は諸事情で不可能ですが、教室に通って
ため息のでるような作品を作ってみたいと思っています。

あ、それと、キットのいらないパーツに
適当に練習してこんなのも作ってみました。
2歳のチビと「笑ってるみたいだね~♪」って笑ってます。
こんなのでも一応オリジナルなのか!?
071214_225141.jpg
画像を
大きくしてみました。
今まではサムネイルで表示していましたが、(ブログのページのバランス考えて)
やっぱり写真は大きい方がいいと思って。
作品だと粗が見えたりしてちょっと恥ずかしいですけどね。
でも見やすくなりました。
パーチメントクラフト
数ヶ月前に、書店でみた1冊の本に釘付けになり、やりたくて即買いしてしまった、
『パーチメントクラフト』の本。
071212_090807.jpg

本気でやりたいと思ったものの、実際やってみないと、自分に合うかどうかわからない。
本をながめるだけの毎日でしたが、
ダンナの許可がおりたので、千趣会のキットを購入し、お試しでやってみることになりました。

そしてパーチはなんといっても道具がいる。
ちゃんとそろえるとかなりな出費。
これにも頭を悩ませて、どうしようかと毎日考えていましたが、
(何故ってやるのに買い揃えて、あたしの性格に合わなかったら無駄になるし)
なんと譲ってくださる方とめぐりあってしまいました!

なんとも偶然なのですが、ある作家さんの展示会におじゃましたところ、
その作家の先生がパーチをやったことあって、道具そろえたんだけど、
もうやらないので使うならあげますよ。と。
「譲ってください!!!!」と申出て、昨日届きました。
こんなにたくさん!もちろんタダでもらおうなんて思っていません。
071212_091156.jpg


キットも2日前に届いていて、これでパーチにいよいよ取り組める!
071212_090839.jpg

やりたいやりたいで、お試しの紙でちょっとだけ試してみましたが、
これがまた結構キレイにやるのが難しい。でも楽し~!!
練習にはげみます!

それより、まずイベントが先だけどね。
こういうの手元に来ちゃうと、いつまで我慢できるかが勝負なんだ(笑)。
途中経過
イベントの為の制作をしています。ほんとにのろのろペースです。
コースターを作っています。

途中ですが、クロス用生地にまわりはハーダンガーのようにボタンホールステッチで、
クロスステッチで刺繍をしました。
うらがとんでもないことになるので、これからフエルトを縫い付ける予定。
サイズも小さいのでそのフエルトで少し大きくします。
ここまで4種類(色違いでもう1枚ずつあり)です。

こんな感じ。
071211_230022.jpg

これ終わったら次は注文していたビーズパーツが届くので、
それで構想中のストラップを作ります。

あとは編み物を絡めた小物をちょっぴり。

その後は、布小物でブックカバーを作るつもり。

間に合うのか?

とりあえず出来たもんだけ出して、追加していって
多分ダイジョウブなんだと思います。
20日間くらいの期間展示されるらしいし。

初めてなので、ドキドキです。
袋に入れたり、値段も考えなきゃなんだよね。
娘に相談すると、すごく安上がりにされてしまうので、悲しいです。
シビアでいいのですが、手間隙かかってるかそうじゃないかが
分からないようで。。。

「ママ、仕事してるみたいだね!」と娘。
はい、もう仕事みたいなもんです、コレは。
でもそう見えるのもちょっと嬉しかったり。

年末で忙しいのでがんばるぞっ!
がんばれあたし!
最近手作りが大好きなあたしにとって
とってもいい出会いがありました。

そのめぐり会ったステキなお姉さま(S姉)は、
手作りが大好きで、CAFEやSHOPで作品を展示したり販売していらっしゃいました。
そういうのは見たことあったし、ちょっと興味はあったけど、
オリジナルを作るブレインのない(と思っている)あたしには
無縁の話だと思っていました。

しかし、そのS姉が、「一緒に出しませんか?」と声をかけてくださったのです!!!
うわ~どうしよう!無理だよ~!!と思ったのもつかのま、
その何分か後には、「ものは試しだ」「何事も経験だ」と開き直り
なんとこのあたしが、作品を一般市民のみなさまの前に
お出しすることと相成ったわけであります。

ちょこちょこ作っております。
このブログはクロスステッチがメインで、ビーズがちょっとで、
しかもこの頃はめったに更新もできない有様でしたが、
これからは手作りの時間が増えるため、
それ関係も含めて更新をすることにしました。

まぁどれだけの方が見てくれているのかわからないブログですが、
自分の作品の作成記録として綴っていきたいと思う所存です。

2月のギャラリーを勧められてあたふたしていたのに、
さらに1月にももう1件入れてくださったS姉。
初心者にプレッシャーかけまくりです(笑)。

でも実はこういう風に思いっきり背中を押してくれる人って、
意外と大切かもしれないと最近思います。
若い頃と違って瞬発力がなくなってくるし、
え~・・・と遠慮しがちになります。
がんばろう!!!!!って感じでえらく前向きになりました。
育児がちょっとおろそかになりそうな感もありますが、
まぁなんとかなるでしょう。

で・・・こうやってパソコンいじっている場合じゃないんだって!!
ということで、作業します。
まもなく深夜2時です。
あたしの大好きな時間~♪
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。