*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
画像を
大きくしてみました。
今まではサムネイルで表示していましたが、(ブログのページのバランス考えて)
やっぱり写真は大きい方がいいと思って。
作品だと粗が見えたりしてちょっと恥ずかしいですけどね。
でも見やすくなりました。
パーチメントクラフト
数ヶ月前に、書店でみた1冊の本に釘付けになり、やりたくて即買いしてしまった、
『パーチメントクラフト』の本。
071212_090807.jpg

本気でやりたいと思ったものの、実際やってみないと、自分に合うかどうかわからない。
本をながめるだけの毎日でしたが、
ダンナの許可がおりたので、千趣会のキットを購入し、お試しでやってみることになりました。

そしてパーチはなんといっても道具がいる。
ちゃんとそろえるとかなりな出費。
これにも頭を悩ませて、どうしようかと毎日考えていましたが、
(何故ってやるのに買い揃えて、あたしの性格に合わなかったら無駄になるし)
なんと譲ってくださる方とめぐりあってしまいました!

なんとも偶然なのですが、ある作家さんの展示会におじゃましたところ、
その作家の先生がパーチをやったことあって、道具そろえたんだけど、
もうやらないので使うならあげますよ。と。
「譲ってください!!!!」と申出て、昨日届きました。
こんなにたくさん!もちろんタダでもらおうなんて思っていません。
071212_091156.jpg


キットも2日前に届いていて、これでパーチにいよいよ取り組める!
071212_090839.jpg

やりたいやりたいで、お試しの紙でちょっとだけ試してみましたが、
これがまた結構キレイにやるのが難しい。でも楽し~!!
練習にはげみます!

それより、まずイベントが先だけどね。
こういうの手元に来ちゃうと、いつまで我慢できるかが勝負なんだ(笑)。
途中経過
イベントの為の制作をしています。ほんとにのろのろペースです。
コースターを作っています。

途中ですが、クロス用生地にまわりはハーダンガーのようにボタンホールステッチで、
クロスステッチで刺繍をしました。
うらがとんでもないことになるので、これからフエルトを縫い付ける予定。
サイズも小さいのでそのフエルトで少し大きくします。
ここまで4種類(色違いでもう1枚ずつあり)です。

こんな感じ。
071211_230022.jpg

これ終わったら次は注文していたビーズパーツが届くので、
それで構想中のストラップを作ります。

あとは編み物を絡めた小物をちょっぴり。

その後は、布小物でブックカバーを作るつもり。

間に合うのか?

とりあえず出来たもんだけ出して、追加していって
多分ダイジョウブなんだと思います。
20日間くらいの期間展示されるらしいし。

初めてなので、ドキドキです。
袋に入れたり、値段も考えなきゃなんだよね。
娘に相談すると、すごく安上がりにされてしまうので、悲しいです。
シビアでいいのですが、手間隙かかってるかそうじゃないかが
分からないようで。。。

「ママ、仕事してるみたいだね!」と娘。
はい、もう仕事みたいなもんです、コレは。
でもそう見えるのもちょっと嬉しかったり。

年末で忙しいのでがんばるぞっ!
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
