*All archives* |  *Admin*

2008/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
プチバッグ続きと完成
昨日の夜、台所で続きを作成しました。

エンボスの完成!です。
080130_165854.jpg


アップ画像
080130_165931.jpg


講座での作り方は、エンボスをしてからまた図案にペーパーをあわせて
それから穴をあけるという順番でしたが、
一度はずしたものをあわせるのがヤだったので、
パーチの本にあったように、軽く仮穴をあけておいて、
エンボスをした後、図案からはずしてから再度穴あけをしました。

難しいながらも楽しいカットがおわり、
形に切り離します。
080130_205355.jpg


そして丁寧に折り目をつけ、両面テープで形を整えて
完成です!!
080130_224921.jpg


角度を変えて
080130_225540.jpg


講座では持ち手のところにリボンをつけていました。
手持ちのいい塩梅のリボンがなかったので、
画像はそのままです。

色もつけていましたが、色を付ける道具をまだ購入していないので、
色つけはなしです。

色付けうんぬんより、まずは技術だ、と思っていて、
もう少しパステル等購入は先の予定です。
色づけもコツがあるんでしょうね。
またヘタレっぷりに凹むのかしら(笑)。

うちのチビが「うわぁ~♪」といって嬉しそうに眺めてくれましたが、
トミカを入れようとしたので、慌てて止めたのですが、
そのうち、そこら辺に置いたんでしょうね。
床に落ちていて、軽く踏んだよなしわができてました。
がっくり。。。
まぁ実際使うつもりはなかったけど。

そうそう。エンボスはあんまり好きではないのですが、
市販のエンボスパッドより、フエルトの上でやった方が
軽い力で白くなるし、キレイに出来ました。
パッドが硬いのかな~?

あ~とっても楽しかったです。
もっと細かいのに今度は挑戦してみたいですね。
本からどれをやろうか選ぶのがまた悩む。

これでまたしばらく更新はないかしら。
作品も作りたいけど、クロスステッチもしたいし、
道具を入れるケースを作りたいと妄想中です。
次はコレ
NHK文化センターの『e-カルチャー』というネット上での
講座がありまして、そこのパーチメントクラフトを受講してみました。

基本料315円で1講座420円で30日間何度閲覧してもいいというもの。
一度どうしても実際の作業を見てみたいと思っていたので、思い切って。
というほどの金額ではありませんがww

そのおかげで前の記事にかきましたが、
自己流のとんでもないカットの仕方が明らかになり、
正しいカットの仕方がわかった次第です。
735円は無駄にならなかったってことですね。うん、良かった良かった。

でその講座で作っているのが、プチバッグ。
簡単そうなので、やってみようと思いました。
図案はコレ。
080129_215115.jpg


まずは今まで千趣会のキットではやったことのない「トレース」
「トレース」はあたしの得意分野だ!と思っていたのに、
いやはや、またもや自分のへタレぶりにちょい凹む。
トレースの完成はこちら。
080129_215214.jpg


トレースはかな~り昔通信講座でやっていたし(途中で挫折)
カリグラフィーも習っていたことがあったので、
ペンの使い方はお手の物!と思っていましたが、
もうね、ペーパーに引っかかってうまくいかないったら。。。
直線はすごくキレイに引けるんだけど、
曲線、フリーハンドがひどいひどい!
丸くないし、線の太さは違うし、かなりの練習を要することが判明。
080129_215316.jpg


「すご~い!!」とうなるような作品が出来るようになるまでには
まだまだまだまだ遠~~~い道のりです。
あたりまえだってねwww

続きの作業は今日夜中にできるかな~?
出来たら更新は明日。
作業ができなければ、またいつになるでしょうか?
では今日はこの辺で。


で~きたっ!
千趣会キットの2つ目。1月お届け3月分の
『Flower Fairy』です。
080128_082601.jpg

今度は前よりも上手くできました。
そりゃそうです。結構練習しました。
十字カットが上手くできないので、試行錯誤しながらやったけど、
どうしてもやっぱり満足いく形にできないので、
思い切って資格をお持ちの方に直接アドバイスいただきました。
そして、ネット上の動画でも確認しました。
で、前回よりはずっときれいな十字が並んだわけです。
今回はこちら。
080128_082640.jpg
「×」が結構きれいにそろっています。
ちなみに、自己流で適当にやって失敗しまくった前回のがこちら。
080128_082838.jpg

違いはこの悪い画像でも一目瞭然です。
ということで楽しかったです。ほんとに。

ただ大きな失敗を挙げるとすれば、ちょうちょの胴体まわりを
エンボスしたんですが、そこが黒くなっちゃいました。
080128_082703.jpg

鉛筆で線引いたみたい・・・(-_-;)
エンボスのおかげでちょうちょが丸まっちゃって、少し羽の部分を反らそうと
2~3回こすっただけなんだけど、印刷済みのインクの上だったので
こんなことになっちまった。

まぁそれを除けば、まずまず自分では納得の出来でした。

さてその前に本にのっていた栞を作ってみました。
もちろん十字カットもヘンなやり方をしていた頃の作品です。
こちら!画像ボケボケですが。
080129_163812.jpg

080129_163914.jpg

「お~すばらしい!!」って感じしますが、
あちこちちぎれちゃってるし、エンボスの部分も紙破ってます。
難しいんです。小さいので。
でも楽しいんです。やめられません。

何かの合い間にちょっとだけ、って出来ないし、やりたくないので、
まとまった時間、夜中じゃないとなかなか出来ない。
もうやりたくてやりたくて仕方ないんだけどね~。
独身時代に出会っていたかったデス、パーチに。
教室に通いたいなぁ~・・・。
まだ環境が整っていないのでいけませんが、
絶対にちゃんと習ってもっともっとステキな作品を作って
んでもってオリジナルを作れるくらいになりたいと思っています。

それまではパーチに関しては千趣会キットと、
本の作品をちまちまやっていきますです。
作品その3
そして最後はブックカバー。
3つ作りました。
080109_153658.jpg

表から見たらこんな感じ。
080109_153723.jpg

中は左側白いのがゴムで、多少の本の厚さが変わっても
折り返しで調節できるようにしました。
080116_230032.jpg

ゴムは栞代わりにもなるかな。
もともと真ん中に栞としてのチャーム付きでリボンを付ける予定でしたが、
とりあえず、ここまでにしちゃったよ。

刺繍の柄はあと2つはこれです。
080116_230121.jpg

080116_230102.jpg

クロスステッチの図案をオリジナル作成するのはこれで4つめです。
過去に公表していない作品が一つあります。
それはまたいつの日か。


さ、これでもうしばらく更新はないかもしれません(笑)。
パーチメントのキットがきたので、それができてからだから、
いつになるかなぁ~・・・。
作品その2
クロスステッチのコースターです。
一番時間がかかりました。
最初に取り掛かったものの、とにかくなんだか時間がかかりました。

前にクロスが上がった時点でここにも画像をUPしましたが、
うらにフエルトを縫い付けて完成したのがこちらです。
080109_154552.jpg

全部で8枚、色違いで2枚、4種類です。
080109_154704.jpg

080109_154717.jpg

080109_154731.jpg

080109_154750.jpg


画像暗いな・・・明るい時に写真撮れよって感じです。
作品
他に作ったもの、少しだけなので、UPしておきます。

編み物で何か小物をと思って作ったのがこちらの2点
なんていうか、適当で、何として使ったらいいかわかんない(笑)。
ブローチか?紐でつるすか?どうすんだ?
アイスと帽子です。
080109_153909.jpg

080109_153932.jpg

アイスのTOPと帽子のバラの横にアクリルスワロがついてます。
構想は色々だったんだけど、あたしの技術ではここまででした。


久しぶりに・・・
クロスステッチをやっています。
なんだか懐かしい感覚(笑)。楽しいです。
080113_104703.jpg

前に「小さいので年内に完成させたい」とかなんとかほざいてましたが、
まだこんな感じです。
Lanarteのかわゆい鳥ちゃんです。
アイーダじゃない布なのですが、結構この布好きかも。


それからイベント出品のつもりで作ったストラップ2つを記録しておきます。

ひとつは最初のイメージはとってもいい感じだったんだけど、
結局自分に技術がないのと、材料費があまり出せなかったので、
イメージとは程遠い作品になりました。
ト音記号のチャームのついたストラップです。
080109_154103.jpg

ホントはもうすこしジャラジャラした感じにしたかったんだけど、
何かつけようかと思ってやってみても
イマイチいい感じに合わなくてギブしました。
これははっきり言って、あんまり好きではないです。ははは。
しかもちょっと長すぎました。
まだこのチャームはシルバー2個、ゴールド3個あるので、
そのうち気が向いたらもっとステキなのを作りたいなぁ~。

もう一つはなんとなく編んでいた小花のモチーフから
なんとなくストラップにしちゃったもの。
080109_154040.jpg
080109_153959.jpg

ピンクと生成色です。
ただ、裏ひっくり返すと、花の真ん中にパールはありません。
ストラップなんてつるしたらクルクルまわるんだから、
裏も気にしないとダメだよね~。
そういうとこ中途半端、ど素人の作品だわ(笑)。
これは最初から案を考えて作ったわけではなく
行き当たりばったりで作ったわりにはかわいらしく出来上がったので
実は結構お気に入りです。

相変わらず画像が悪いです。あしからず。
今年も
自分のペースで好きな手作りを楽しめたらと思っています。
時々遊びにきてくださる皆様、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて・・・年末からイベント用の作品制作に忙しくしていましたが、
訳あって、参加をしないことになりました。
ちょっと残念ではありますが、これも自分の諸事情から起きた事。
ちゃんと受け止めて、次に進みたいと思います。
紹介くださったお姉さまには迷惑かけちゃったな・・・。
ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。

作ったものは少しずつここで紹介していこうと思います。
欲しいものがあれば娘にあげて、
あとはどうしようか・・・。
オークションにでも出せるかな???
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
