*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
また違うこと
エコクラフトテープの採寸は途中のまんま、
袋に入れっぱなしで、パーチをやってしまいました。

キットで届いたデザインが桜とこいのぼりなので、
桜は今これから咲くぞ!って感じだし、
それ終わったらすぐこいのぼりだから
あわてて二つ作成しました。

ビーズつけたりするのがめんどくさくて
桜の途中のままでした。
が、よし!と思ったら一気に完成。
080418_183259.jpg


んでもってこいのぼりがこちら。
080421_111841.jpg


なんと、ビーズをつけるボンドを乾かしている間に
左上角のビーズを失くしてしまいました
あまり日常さわらないキッチンの吊り戸棚の中に入れておいたのだけど、
ひっかかったのかなぁ?
結構大きめなので、きっとどっかにあるはずなんだけど。
まぁいいや、です。

これ2ついっぺんにやって、
このキットに飽きてきました。
なんていうか、達成感がないっていうか・・・慣れでしょうか。
あと今あるのは梅雨にちなんで傘のデザインなんだけど、
あんまりやりたくないです。。。
もっと小難しいのがやりたいです。
(やりゃいいじゃん、とも言う)
でも歳時記だから全部欲しいしな~。
わがままですねwww

弟がマイホームを建てるそうで、新築祝にクロスを考えています。
フリーチャートのコレか

http://users.skynet.be/bk236098/CARINNE/G-MarquoirABC.htm

前に買ったコレ

20060530112201.jpg

にしようかと思っているのだけど、
下のチャートが見つかりません

どっちも似たような柄ですが、こういうサンプラーが好きなので
いつか刺してみたいなぁと思っていたのが実現しそうです。
自分用に刺すには布にも糸にもお金かかりすぎだしね。
これなら好き嫌いのあまり出るデザインじゃないよね???

下のデザインは額装できるサイズのようですが、
上のデザインは相当大きいサイズのよう。
額はあきらめて野菜のリースの時のように、
タペストリー仕立てにしようと思います。
あ、でも小さくもできるのか。。。
竣工もまだのようなので、もう少し検討してみます。
出来上がった時の達成感が楽しみだ!!
っていうより、間に合うかなぁ~~~。
そっちの方が心配だ。

また脱線、今度はクロス
何やってんだか、最近はやることに一貫性がありません。
「コレ落ち着いてやりたい!」というものはあるんだけど、
なんとなく落ち着かないので、出来ないっちゅーか。。。
さっと出して30分くらいやって簡単に片付けられるので、
やっぱりコレ。

やりかけ残っているのに、また違うクロスに浮気してしまいました。
ヤフオクで譲っていただいたフェリシモ(だったかな?)の
「ベリーシリーズ」のストロベリーです。

080415_101557.jpg


相変わらず画像暗いですが、今こんなところです。
080415_101455.jpg


実は6種類あって全部落札したかったんだけど、コレしか落とせませんでした。
でもどうしても欲しくて、出品者さんにわがまま言って、
チャートのみ全種類コピーしてもらいました。
いつか大きな布に6個並べて刺してみたいな。

1本どりなので、サクサク進みます。
糸のねじれを気にしなくていいので1本どりは結構好き。

エコクラフトの小さいカゴ(茶色い方)やっとテープ裁断しています。

それから1歳になった姪っ子に手編み&手縫いで
夏用ワンピースを作りたいな~と、妄想中です。
夏になる前に送れるだろうか。。。



きんちゃく
記録として一応ね。

チビの保育園用の歯ブラシ、コップ入れのきんちゃくをつくりました。
お弁当バッグとおそろいです。

当初の考えでは、水に濡れたものを入れるので、
内布にビニールをと考えてましたが、
よく考えたらそれだと逆に中に水が溜まるじゃないか!
と気づいたのでやめました。

いつだったか夜に1時間くらいで作りました。
もちろん、このくらいなら型紙もなく、
適当に裁断しました。

残り布のサイズのせいで、縦長になっちゃいました

080313_205004.jpg
小物つくりました
ダンナの従兄弟の子供が1年生にあがるので、
お祝いに髪ゴムを作りました。

いえこれだけではなくて、
文具なんかのセットを買ったのですが、
なんとなく物足りない感じだったのと、
何か作ってあげたくなったので、小さいものをってことで。
080328_030950.jpg

こんなんです。
糸を付け足したりするのがめんどくさいので、
編み始めの糸を長~くとって、終わったあとも長~くとって
それで真ん中のパールビーズと
ぶら下がってるビーズをつけました。
裏はこんな感じ。
080328_031126.jpg

ぶら下がりの紐はかぎ針編みの細編みです。
普通に編んでいくとなんとなくねじれるのがちょっとかわいいので、
直さずにそのままにしました。
なんか子供の頃によくやったリリアンみたい。

女の子2人姉妹の妹の方が今年1年生なんだけど、
なんとなく、妹だけにプレゼントみたいな感じになると
お姉ちゃんにもなにかあげなきゃって思って、
二人に贈りました。
ってことで4つ作りましたよ。(お試しに1つ作りましたが)
4つ並べると手前みそだけど、かわいい
080328_031320.jpg


簡単に考えてたけど、意外に大変だったわ。
お花のモチーフは本を見たけど、それ以外の箇所は
適当に考えながらやったので、なかなか難しかったです。
だがしかし、それこそ適当に長~くとってあった糸が
ピッタリサイズだったことは「お~すごい!」と自画自賛してしまいましたよ(笑)。

同じものを複数(たかが4つだけど・・・)作るのはあたしにしてはあまりないこと。
いつかカフェやショップなんかで売れるようなものを作りたいとは思っているけど、
やっぱりなかなかできそうもないわ~。
いい練習みたいになりました。
気に入ってくれるといいなぁ~!
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
03 | 2008/04 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
