*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
届いた届いた!
Fairy Needle さんから届きました!

091130_1554131.jpg


やばいやばい!
かわいい!!早くちくちくしたい!!
我慢せねば・・・。

先日から構想しかけのクリスマスのステッチ、
なんだかイマイチ納得がいかなくて、
これからまたKG-Chartと格闘の予定。

ちっとも進まんなぁ。
クリスマスやってきちゃうね。

退院祝い!
と称して、金曜日、土曜日と別の友人と飲み

10月頭から入院していたので、
9月に飲んだのが最後で、2ヶ月ぶり!
楽しかったっす

昔は飲めないと思っていたのに、
意外とイケることが発覚してから飲みが楽しくて仕方ない。
これからまた年末にかけて忙しいわ~


金曜日

近所の居酒屋。
ビール1杯200円で飲めるという情報を得ていたので、
やっと行ってみました。
料理もおいしく、お店もめっちゃ落着いて
最高!!!
間違いなく、また行きます。

次はずっと行ってみたいと思っていたお店。
マスターがギター弾き語りしてくれたり
お兄ちゃんがピアノ弾いてくれたり
CD出すような歌うまお兄ちゃんも熱唱してくれたり
それはそれは楽しいひと時でした。
こっちも間違いなく、また行きます。

居心地良すぎ。


土曜日

友人「激うま」とのお墨付きのお店。
ちょっと遠出になりましたが、雰囲気ばっちり。
彼女は「激うま」を連呼していましたが、
あたしにはよくわからなく・・・
甘めの味付けが、う~ん・・・でした。


以上!ひとりごとでした。

最近お疲れ気味
なんだか最近仕事から帰ってくると、めっちゃ疲れてる。

当然何もする気にならず。

今日もべりべりお忙しで、疲れてます。

甘いもんが食べたくて、

しょっちゅうアイス買って帰ってる。

今日はこんなの見つけました。

091126_1844111.jpg

AKAGIのアイス。

まぁフツーに美味しかったです。

チョコソースが挟まってるんだけど、

裏にある説明の絵と違って

真ん中にちょっとだけ。

おにぎりの梅干し状態。

それが残念。

サンクスに売ってます。



やることやっちゃったら、今日は少し何かちくちくしたいんだけど・・・

できるだろうか。。。


明日も通し勤務で、そのあとは同僚との妄想飲み会w

楽しい楽しい『LOVE CFARGE』でし

がんばろっと。
おいしかったもの
今日は手作業しなかったぁ。
もうこんな時間。

なんだか仕事は大変でもなかったんだけど、
週の始まりだからか、ちょっと疲れて
帰って1時間半くらい寝ちゃった

こないだ買った『洋ナシのパイ』と同じところの
今度は『さつまいものパイ』です。

091124_1822431.jpg

SWEET POTATOって書いてます。

『KARARI(果樂里)』さんという店名でした。

さつまには洋ナシだとイマイチに感じた
しっとりやわらかな薄いパイがとっても合っていて、
美味しかったです。

病院の売店で見つけたんだけど、
他にはどこに売ってるんだろうなぁ。



それと、柚子好きのあたしにはストライクのコレ

091124_0135071.jpg

なっちゃんです。

冬限定ゆずれもんソーダ。
冬の間リピしそうです

それから・・・
さて、今日はその他に本屋にも。
手芸本はもちろん、占いの本とか、エッセイとか
立ち読みしてきました。

おもしろかったのが、春乃れいさんの恋愛本
いやぁ、読みながら笑って声でそうになった。
ニヤニヤして変な人だったかもw

タイトルからしてね、

『モテれ。』ってwww



そんでもって、ある人のピアノをちょっとだけ聴いてきました。
ピアノ弾き男子って何かいいですね~。
ミュージシャンでも槇原敬之、KAN、東野純直とか、
(古い?今でも活動してますけどね)
ピアノ弾く人の楽曲ってなんか好き。
あ、小室哲哉とかYOSHIKIなんかも好きだ。

ちょっとだけロンバケのセナを思い出したりなんかもしました。
刺繍糸を買ってきた
久しぶりに札幌で大きい手芸店「カナリヤ」に行ってきました。

買ってきたのは刺繍ピンク系ばっかり8色

091123_2057381.jpg

1束100円なので、まだたくさん欲しかったけど、
とりあえず、急ぎで使いたい分だけ。。。

別なモノ刺すための布を購入する時に
一緒にお安いところ(ネット)で買う予定。
リネンが高いのでずっと悩んでたけど、買う
買えるときに買わないと、買えなくなっちゃいそうだしね。

前にたしか1束50円で買えたところあったはずなんだけど、
(実際に買ったんだけど)
PC変えてしまったのでわからなくなっちゃった。

どなたかご存じないですか?
知ってたら教えてください。

今買おうとしているところは75円なんですよね~。


手芸店ってもう何時間いても飽きないよね~。

家電芸人が家電店に行ってテンションあがるのと同じく
テンションもアドレナリンもUPしまくりです

布見ちゃ服作りたくなるし、
ビーズも種類がそれはそれはたくさんあるし、
毛糸なんかもね。。。

パーチメントの作品もいくつか飾ってあって、
また熱が上がりそう!!
ビーズ見ていてまた何か作りたくなった。
ビーズはけっこうちょこちょこと持ってるんだよね。
チャームとかクリスタルのビーズとか見てたら
もうね。。。

サンキャッチャーを作りたいとか思ってたことも
急に思いだしたりなんかして。

手芸店うろうろしてたら、自分が何をしたいのか
わかんなくなっちゃいます、ホント。
クリスマスものもたっくさん出てたしね~。

住みたいくらいですwww

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

期間限定
クリスマスにむけてテンプレートを変更。

すっごくステキですね~。

しかも使いやすい

毎日くるのが楽しみです。

HAPPYも届きそう
またポチッと
やっちまった

Fairy Needleさん、Saleやってたんですもの。

しかもずっと前からいつか買おうと思っていたキットで、
生まれ月の8月のが・・・。

コレ↓

v-208.jpg

なんだけど、
お買い物確定の後の確認メールとか来なくて、
ちゃんと注文通ってるのかちょっと心配。

まぁそのうち届くんでしょう。

手仕事の方は、と言えば、
昨日はKG-Cfartで作ったものが
手持ちの布では合わなかったので、手直し。
刺し始めるには至りませんでした。



んで、関係ないけど、やっと食べたよ。

『プリン大福』

091123_0019521.jpg

うまい!!けど濃い!!!
もちもちの感じが、なんだかおっぱいみたい。
だから男性にも人気なんだろう( ´艸`)ププ

コンビニレジ上のかごに新聞記事がパウチで貼ってあって、
1ヶ月に3500万円の売り上げだそうな。
すごいね。

個人的にはカラメルがゼリーっぽかったので、
もっとみたらし団子のとろとろなしょうゆ餡みたいだったら
言うことなかったです。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

クロス、構想中
今日は一日中・・・
いや、昼に起きたので、半日中
KG-Chartと格闘しておりました

KG-Chartとは知る人ぞ知る、
クロスステッチ他手芸図案作成ソフトであります。

『KG-Chart』

今日最初に悩んだのは、ハーダンガーの縁取りでおなじみの
ボタンホールステッチだったんですが、
スタンプ使うことしかしたことなかったので、
2目にしかかからないのを
4目に掛けるにはどうしたらいいのか、ってことで。

わかりますかしら?
わかる方にはわかるでしょう。
あーだこーだと独り言をつぶやきながら、
解決しました。

それから、クロスステッチ以外の「その他ステッチ」って
コピーできないの?
どなたかわかりません?
大分作ってから移動できずに
やり直しました

デザインはまたそのうち公開です。


さて、話しは変わって。
サプリメントをオーガランドさんから購入いたしました。

091121_2111461.jpg

巷に売られているサプリに比べて
とってもお安い価格!

無駄な包装資材やら納品書等の紙類を一切排除。
その分お安くしていますよってこと。
ありがたい!
パッケージなんてどうだっていいんだからね。

効果はいかほどか?ですが、
レビューではいいように皆さん書かれてる。

購入したのは100円サプリで
『ダブル低分子ヒアルロン酸&コラーゲン』

 注:100円で「お試し」ってことで1ヶ月分のサプリが買えるのです。

お肌がぷりぷりになるかも

そしてもうひとつが『セラミド』3ヶ月分

肌荒れにはセラミドが不足とは良く存じておりますが、
前にもセラミド原液の化粧水(美容液?)使ってたけど、
効果は自覚できなかった。

今度は飲んでみようと。
あたしのとんでもない手荒れがどうなるか
報告をお楽しみに

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

めずらしく
がんばっております
毎日更新するなんて、あたしにしたらあり得ないわw
きっとそのうち1回休んだら
何日もあいちゃうんだろうなぁ~

とならないように、どーでもいいことも記事にしちゃおう
基本は手作りブログなんですけどね。


さてさて・・・
ほどいちゃった帽子、編みあげました。

かぎ針編みなのですが、
長編みで編んでたところも全部細編みにしてみました。

もうなんだかやり直すのもめんどくさくなって、
8割方OKかなってとこでお終い!
何度ほどいただろうか

こんなんだ。

091120_21381611_20091121000328.jpg

ちょっと横からだと・・・

091120_21393511_20091121000309.jpg

恥ずかしいので画像はちっちゃくします。

前に『出来たけど・・・』の記事の画像と比べて
たいした差はないように見えますね。

でもでも、後ろ部分がかなりすっきりしてます。
最初の画像の時のはうしろがガボガボ。

ただ、これでもかぶるとゆるいので、
髪の毛つぶれたりしないのはいいんだけど、
ちょっと風強かったらきっと飛んでっちゃいます


帽子、決着がついたので、次いきま~す
クロスステッチのオリジナルを構想中です
かわいく出来るといいなぁ~

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

やりなおし。
帽子、ほどいちゃった・・・。

091119_1714041.jpg

出来上がったものの、糸の始末をする気にならず放置。
もちろん、かぶる気にならなかったからで。。

じゃあやっぱり手直ししたほうがいいだろうと
ほどいたものの・・・

出来ない・・・・・


上手にどーむ型にならなくて、
何度も何度もほどきなおして。

この画像の先も編んだあと、ほどきました。

いつできるかな。
黒くなっちゃうよね~せっかくきれいなふわふわなのに。



とはまた別の話しですが、

昨日職場の病院の売店で見つけて買ってみました。

091118_1953521.jpg

『洋なしパイ』ですね。

ほかに「パンプキン」「チェリー」とありましたが、
アップルパイが好きなので、似た感じ?と思って
これを選びました。

作っているのは「仁木ファーム」さん。

あたしの個人的な感想。
中は美味しかったです。とっても。
アップルパイのりんごに近い感じで、甘さも強すぎなくて

だけど、パイが柔らかく薄かったのが残念。
あたしの好みじゃなかったです
パイ生地はさっくさくで、食べると散らかるくらいが好み!
おいしいアップルパイが食べたくなりました。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

流れ☆ミ
見れましたっ

5時に起きて15分から6時までの空眺めてました。


あたしの部屋の窓から南の空が広く見えます。

今日の天気はということだったので、

雲が心配でしたが、

その時間帯は丁度ステキな夜空

窓をあけて、ダウンを着こんで暖房前と窓とを行ったり来たり、

インターバルとりながら45分間。

5つ見ましたよ


視界の端にさっと流れるのを2つと、

飛行機?って思うようなゆっくり流れるちっちゃいのを1つと、

緑色に萌えながら流れ落ちる大きなのを1つ。


もっとみたかったけど、6時になると明るくなってきちゃって、

その上、雲がかかってきてしまって・・・。

まぁ仕事行く準備しなきゃ、の時間でもあったけど。



願いごとしました。

3つどころか連呼しました

叶うといいなぁ。。。
しし座流星群
入院中は「6時に起床、21時に就寝、規則正しく3度の食事」
という生活だったのに、(たった2週間でしたが)
退院したとたんに、ダメダメな生活。

休みの日は昼まで寝ているし、
だから寝られず、深夜まで夜更かし。
で、数時間睡眠で仕事に行くもんだから、
帰ってきたらめっちゃ疲れてます。

あ~いけないいけない!
美容のためにもちゃんと睡眠とらなくちゃね。。。

あたしの場合どうもパソコンがいけないわ。
なんとか自制しないとだ。

『しし座流星群』が明日明け方が一番見えるそうです。
☆とか空とか大好きなあたし。
パッと見で今日の夜中(17日の午前)かと思って空眺めたけど、
見えなかった。
そりゃそうだ。勘違いだもの。

☆がよく見えた空だったんだけどな。
今日はとっとと寝て、日の出前の空を
眺めてみようと思ってます。
多分起きれる。

休みなら寝ないで起きてる時間帯なんだけど、
明日は仕事。

昨晩は妄想の暴走で寝られなかったので(笑)
あんまり寝ないで出勤。
なので、今とっても眠い。
うん、早く寝られそう。

1つでも見たいな~流れ星☆ミ



やばい
ここまできて・・・

飽きちゃった。

091116_1844071.jpg

やだ、違うことしたい。

クロスステッチやりたい。
コレやりたい。

MarquoirAbc_20Bleurouge.jpg

フ・・・
布も買ってなけりゃ、糸も買ってないし。
プリンターもないから
チャートプリントアウトできないし。

手元のやりかけ、
のクロスがあるんだけどな。。。
Dimensionsだと思ったらMade in CHINAだったっていう・・・。

ちょっとやってみるかな。

テーマ : *刺しゅう*
ジャンル : 趣味・実用

なんとなく
ただの日常の日記なんかも

はさんで行こうかな~なんて思ったりして。

手作りモノにこだわってると

ちっとも更新できないしさ。

そんな感じで、

やってみます。

たいした続かんくせにねww
いやぁ~悩む・・・
下の記事のとこでやってる刺繍、
正式名称は『ドロンワーク』でいいのかしら?

ということにして話しを進めますが・・・。
悩んでいるのはその事ではなくて、
また欲しいものがっ!

そのドロンワークをやっているうちに、
ハーダンガーとかドロンワークのクリスマスものを刺したくなって、
あたしの大好きなFairy Needleさんとこあちこち眺めてたら、
どうしてもやってみたくなっちゃいました。

ドロンワークもハーダンガーもまったくの初心者な上、かじった程度なのに、
どうしても欲しいのが、これ。
v-435.jpg

こっちはショートサイズ。

v-435-2.jpg

ステキですよね~。
刺しあがったら感動だろうなぁ~。

ただ、この説明には「上級者用」とある。
でも丁寧な説明があるらしい。
無理あるかな~って思いもあり、
クリスマスまで1ヶ月かけてさしてみたい気持ちもあり。

で、何を悩んでいるかというと、
アクセサリーキットと布購入で結構なお値段になるんだな。
急ぎで刺したいクロスのためのリネンを購入するのに
お値段で・・・ってなっているというのにさっ。

クロスステッチの方は、できあがったら窓に張りたいの。
部屋の窓、ひとつだけカーテンもカーテンレールもなくて、
人の通るところじゃないから、今まで何もかけてなかったんだけど、
やっぱり目隠しするのに飾りたくて
大きい作品を刺したいわけですよ。
となるとやっぱり布サイズも大きくなるわけで。

急ぐのはクロスステッチなんだけどなぁ。
でもクリスマスのキットも欲しいしなぁ。

マジ悩んでいます。。。

あ、大きい作品はこないだGETしたHAEDではないです。
あんなのすぐになんてできませんからw

なんだか・・・余裕もないのに、
どっちも買っちゃいそうで怖いです。
後先考えないB型はこういうときヤバイwww

ミラビリアのツリーもどうすんだよって感じ。
2007年のデザインなのに・・・。

テーマ : *刺しゅう*
ジャンル : 趣味・実用

やりっぱ1の続き
やりっぱ1の記事にのせていた続きをやってみました。

こんな感じになりましたよ。
まだほんのちょっとしか進んでいませんが。
091109_2309301.jpg

アップ画はこちら。
091109_2309551.jpg

結構自分でも納得のいく仕上がりです。

ただ、糸端の処理が自己流で適当なのと、
本の指定の布や糸じゃなくて
雰囲気で買っちゃったものでやってるので、
見本とニュアンスが大分違っちゃってます。

まぁでもそれなりになってるでしょ?

クロスステッチとは違って
やることに変化があるのが楽しいわ。
撚り糸切って抜くのも楽しいし。

とかいいながら、実は早速間違って切ってしまったのだ。
丁度こまかいステッチの糸が乗っかる場所だったので
上手にごまかせてます。

やり始めたら楽しくなってきたので、
しばらくこれに集中しようかなって思ってます。

クリスマスもの、どうしよう・・・。
リネンって高いのね~・・・。

テーマ : *刺しゅう*
ジャンル : 趣味・実用

買うだけ
ハーダンガーの本をいろいろ眺めていたら、
こんなかわいらしい本を見つけました。
買っちゃった。
どうせやらないのに・・・って感じですが、
かわいかったので。
091107_1245371.jpg
タイトルの「透かし模様」の刺繍自体には興味ないんだけど、
中にハーダンガーの小物なんかがあって、
やってみたくなりました。
説明も「はじめての」っていうだけあって丁寧なような・・・。
実際、初心者なので、わかりやすいのかどうかも
よくわかりません。
眺めるだけでちゃんと読んでないし。
091107_1249421.jpg
ふつーのきんちゃくにちょっと手を加えるだけで、
こんなかわいくなっちゃうのね~。
レースつけたりとか、布変えたりとかより
こういうの、あたしの好みなんだなぁ。
091107_1246431.jpg
これはハーダンガーではないですけどね。

こんな刺繍をした小物って刺しただけで満足しちゃって
仕立てしなさそうなので、
額モノやってみたいな~ってとこ。

また言うだけなので、いつになるやら。
今日は何となくやりかけのアレ、
やってみようかと思っています。
出来たけど・・・
う~む。

何度か編みなおしたりしてみて、でもこんなもん。
自分でもどうかぶったらいいのか
よくわかりません。

そのまま深くかぶってみたり、
縁を外側に折り返してみたりしたけど、
何とかカッコが付く感じは
コレかな。
091031_234815.jpg

なんとなく納得がいかなくて、
また編みなおそうかな・・・
とも考えていまする。。。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
