*All archives* |  *Admin*

2009/12
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
例のクリスマスのクロス、
ブログ名のごとく、
ちまちまと刺し始めております。

今日はそれとは関係なく・・・
あたしのお部屋は陽が射すと
『虹』が見られます

ほら、こんな風に。

091219_1146301.jpg

なんだかいいことがありそうでしょ?

これといってまだ何もないですけどね。
でもいつもなんだか
とっても嬉しくなります

今日は陽が強かったのか、
色がはっきり~出たようで~す
(カクカクシカジカさんの様にお読みくださいw)
現実逃避
師走です。

何となくやるべき事が次から次へと頭に浮かび、
気忙しくなってきますが、
そうなるとあたくし、現実逃避をしてしまうクセがあります

 「あ~アレやらないと・・・」
 「どうしよっかなぁ~・・・」
 「なんか、編み物したいな~・・・」
 「いや!アレやらないうちに遊んだらダメだっ!」
 「あ~やりたくないなぁ~・・・」
 「でも結局やらなきゃいけないんだから・・・」
 「う~~~~ん・・・・・・・」

と自分の中の2人が戦い、
やらなくてもいいPCの頭使わないゲームなんかを
延々とやり続ける悪循環

「やらないんなら寝ろよっ!」
とそんな声も聞こえてきつつ・・・毎度の夜更かし
最近はお肌の調子も良くありません

さぁ、休みの今日は年賀状の印刷を終えてしまおう!
と思った矢先に、フッと思い立って、
KG-Chartで遊んでしまいました
んでもって、クリスマスのクロスのデザインをしてしまった。

前にくじけたのとは全く違うニュアンスのものが出来た
ちょっとうるさい感じだけどラブリーです

さて、あと10日。
出来たら公開です。

ってことで、じゃぁそろそろ年賀状の印刷をすることにする

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

今年こそ!
余裕を持って年賀状を作ろう!

ってことで、今日は何となくめんどくさい気持ちを抑えて
印刷をいたしました。
宛名、住所の面のみ。

そして裏、デザインは4種類を人によって変えようと
色々と試行錯誤しました。

というのも、年賀状の素材本のデザインを
そのまま使うつもりですが、
すでに『2010』と入ってしまっているものが多い。

すっごくかわいいのに、来年も使えたらいいのに、
今年しか使えない・・・
じゃぁ何個も使っちゃえってことで。

何とかアレンジして(隠したり)来年もこの素材集使うつもり。

さっきまで、縁なし印刷の設定ができずに
四苦八苦していました。

プリンターの設定を「縁なし」にしない限り
年賀状作成ソフトは「縁なし」に出来ないと。。。

なのに何度設定しても出来なくて。
「今ドキのプリンターで縁なしできないわけない!!」
がんばりました。
できました!!
これで一安心です。

ちなみに、こんなにカワイイのが
たっくさん載ってます。
これらは今年は使いませんけど。
091213_2228241.jpg



続きは明日ってことで、今日は編み物でもしようかな。


こちら北海道
雪がいい感じに降って、好きな季節が来ました。
夏生まれなのに、冬が好き。
雪の降る札幌が大好き
空気がキレイでもキレイで街中がキレイで。

豪雪もたまにの吹雪も全く動かない重体も好き。
あ・・・重体だったら困るな、渋滞だww



ちらちらと降ってくる雪を見ていると
なんだかモノ思いにふけってしまいます。

街中のクリスマスのネオンがなくなるまでのこの時期、
1年の中で一番好きなシーズンです

どんなサプライズな奇跡をくれるんでしょう?
に期待!
挫折
がんばってボタンホールステッチ一周しましたよ。
んで、周りの布のカットに入りましたが・・・。
半分行くか行かないうちに、2か所も
ステッチを切ってしまいました

あんなに慎重に切ってたのに。。。
もうヤダ、やりたくない



・・・・orz 挫折しました



最初からデザインもあんまり気にいってなかったし、
あたしにはオリジナルを作成するという
ブレインがやっぱりないんだと痛感しました

クロスステッチはキットだけにしよう


本当にやりたいこと、別にあるんだけれど、
何となく、こう、気持ちが整わなかったので、
先送りになってましたが、
これを機にぼちぼち始めようかと考えています。

本格始動は年明けの予定。
んな、大それたことでもないんですけどね。
またちょこちょこと記事にしていきますわ。



12月だね。。。
師走ってだけで気忙しいよ。
一人なんだから何にしても余裕あるはずなのにね。

注文していたプリンターがやっと届いたので、
年賀状作成も一安心。
っていって、いつまでも始めないと、
またギリになっちゃうんだな、これが。

今年こそは余裕もってやろっと!

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

ボタンホールステッチ
先日から何度となく書いている
クリスマスのクロスのデザインですが、
やっと重い腰を上げまして・・・

額装とかしないで、周りをハーダンガーでおなじみの
ボタンホールステッチで囲って
カットしてしまう方法にしました。
オリジナルと言えるかはわかりませんが、
周りのその形は適当です。

で、始めたわけなんですが。
今、こんな感じ。
布と糸が同じ色なのでわかりにくいですけど。

091202_1904471.jpg

もうかなり久しぶりの作業(このステッチが)なので、
糸の引き具合が一向に落着かず、
最初はどうやってたか思いだすのに苦労しました。

やっとコツつかめて目が揃ってきたかと思いきや、
なんだか微妙・・・いやはっきりと
出来あがりの太さが違ってたりして・・・

みてこれ。

091202_1909471.jpg

一番手前のステッチなんてガタガタ
その左に立ちあがってる部分は
糸引きすぎちゃったのか
幅が細くなっちゃって。

とりあえず一周がんばってみます

実はまだ絵の方があんまり納得行かないのよね
まぁとりあえずやってみっか、って感じです

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
