*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
また練習
ちょと疲れがたまってたので、
久々になっちゃったけど、
また作品をと思って作りました。

なのに、練習になっちゃったよ。

100224_1909211.jpg

『レースのようなペーパーアート 
       パーチメントクラフト』雄鶏社より

冬のカード、の予定だったんだけど。
ゴールドを引く際にやっちまいました。
中央の金色のとこ。
ぼったりとインクが落ちてしまいましたとさ。

ただの不注意で、じゃないんですよ。
定規にペンをあてた途端に
定規にインクが触って落ちちゃうんですから。
なんとか工夫しないとね~。

しかもそれまでに2度も落とし、
上手に処理できたのに、
最後の最後にして・・・。
もういいっ!!
ってんで、練習となりました。

ある場所ではみな言ってましたけど、
ゴールドって難しい・・・。

全部1本針で刺したので、
なかなかうまく刺せませんでしたが、
なんとかごまかせるくらいの感じになりましたw

100224_1910091_20100224203607.jpg

ひし形のエンボスが
もっとぷっくりしたらカワイイんだけど。
その周りの小さい○のエンボスも
バラバラ。
中抜きのカットもこれでもいい方。

100224_1910221_20100224203607.jpg

これに関しては真ん中のエンボスのおかげで
ペーパーが柔らかくなってたんですね、
2本ばかりちぎれちゃってます(泣)

あ~でもやっぱり楽しい。

今度はトレースの多い春のカードを
練習しようと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パーチのツリー【完】
やっとホントに完成しました。
パーチのツリー。

装飾は何もしませんでした。

頭のとんがりのツノがなんかヤですね。
今年のクリスマス近くなって
飾りたくなったら
ビーズやらなんやらで
飾りたいと思います。

100224_1911241.jpg

まぁ完成といっても
芯になるツリー部分に3つのパーツひっかけただけ。

そして、中に
LEDライトっていうんでしたっけ?
色が変わるライト。
それ入れて部屋をライトダウンすると
キレイなんですよ~。

ってことで、まとめ画像ですが、
こんな感じになります。

Image003_20100224203607.jpg
Image004_20100224203606.jpg

今年のクリスマスは、
これ使います!
ってか、去年のクリスマスおわって
2ヶ月もたってないしwww


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

練習
一応これも記録しておきましょか。

ってことで、パーチ、練習しました。

自分が納得できる感じに出来ない事、
トレースと十字カット。

で、トレースちょっとってことで、
本に乗っていたカードの一部のみを作りました。
カードはいらないので飾りの部分のみ。

100214_1718181.jpg

『レースのようなペーパーアート 
       パーチメントクラフト』雄鶏社より

カットする部分を間違えてしまったので、
若干違っています。

先日の体験講習でちょっぴり教えてもらった
ハサミですが、
やっぱりなんだかダメダメで。。。

これでもかって練習したのがコレ。
笑えます。

100216_2250471.jpg

ペーパーの向きでもカットに差が出るんですね。
ある場所で得た情報ですが。
ペーパーも縦、横があって
多分線維の向きがあるんでしょうね。
カットが固い、柔らかいが出ます。

難しいです。
なかなかキレイにできません。

んな調子で根詰めてやっちゃったもんだから、
疲れがでたんでしょうか。

次の日の仕事に支障がでました。
ダメダメですね~w
若くないんだから、
「適度」という言葉ちゃんと頭に入れとかないと。

なのでその後はまたしばらく
パーチから離れてます。

そろそろまたやろうかな。


パーチのツリー
パーチの『今さらクリスマスツリー』のつづきです。

あれからサイズの違うものを2つ作りました。
エンボスやカットの模様も若干違います。

100216_2030301.jpg

揃うとキレイだしかわいい~

UPはこんな感じ。

100216_2032081.jpg

下の方はやり始めの十字カットなので、
バラバラな感じですが、
上の方は最後のカットだったので、
なんとなく揃ってきてるような気がします

・・・にしてもイマイチ自分で納得できるカットにならないのよね
4回カットのうち必ず1回は
角度が甘くなる。。。
も~ホント難しい

そしてそれぞれを折り目をつけると
こんな風になります

100216_2254411.jpg

この3つのパーツを
円錐のツリーの芯にひっかけるだけで
完成なんですけどね。

その芯の部分はまだなんです。

次の週末にでも完成させる予定です。

ただコレだけじゃなくて、
ビーズ とかスパンコール とかリボン とか
装飾するとまたキレイなんだろうな。
ラメなんかもいいかも

近いうちにまた更新しま~す


テーマ : *こんなの作ってます*
ジャンル : 趣味・実用

パーチの講座体験
行ってきました。
パーチメントクラフトの講座の体験

先生は電話の感じからうけたままの
明るくて親しみやすい雰囲気を持つ方でした。

あるビルの会議室をお借りしての
こじんまりとアットホームなお教室でしたよ

生徒さんは5名。
本日は4名。

長い方は5年ほどいらっしゃるとか。
年代は皆さんあたしより年上で、
50~70代かなぁ~。
細かい作業とか美しいデザインとか、
ものを作り上げることの大好きな方がたなんですね~

お部屋を13時~16時と3時間借りているので、
講座の間に『お茶の時間 』があるんですって。

なんと、すごいですよ。
今日は参加の4名と先生、
それぞれがお菓子 を持ってきてくれたんです

いきなり体験のあたしも、
ありがた~~~~く頂いちゃいましたぁ

100213_1424131.jpg

シフォンケーキと、チーズケーキは手作りなんですよ。
チーズケーキは抹茶入り、餡が底に少し入っていて、
和風でした。
和菓子 手なあたしも味はチーズケーキですので大丈夫

あと画像撮れなかったんだけど、
菓々舎のモカロールケーキと
おつけもの(たくあん)があったの。

甘いモノ好きだけど、これだけいっぺんにだと
苦~いコーヒーが飲みたいところだけど、
お茶がなんとピンク色のきっとあれは
ストロベリーティーって感じかな?
これも甘みがあって・・・。

こうなると嬉しいのが「おつけもの」
多分たくあんなかったらちょっとツラかったかも。
ありがとう~
とってもおいしゅうございました

でね、肝心の今日の作品はこちらです。

100213_175758.jpg

アップ画は・・・

100213_175858.jpg

ドルソで色付けるの初めての体験。
トレースのペンの使い方とコツ、
エンボスのコツと教えて頂いて、
」だったところが「」になりました。

画像が大きくて恥ずかしいんだけど、
まだまだの様子がはっきりと見えますね。
にょろにょろ揺れてます。。。
トレースは慣れとなんでしょうね・・・。
練習あるのみだね

そして、やっぱりお道具って大事
使うものによって出来上がりに差が出来るのが
はっきりわかりましたよ。


こういう趣味の習い事って10年以上ぶり。
過去には友人に誘われてカリグラフィーを習ってました。
経済的事情でイタリック体習ったところでやめてしまいましたが、
ちゃんと最後までやっておけばよかったなぁって
最近思います

で今日の朝、お道具ひっぱり出して
試しに書いてみました。

100213_1900041.jpg

インクがもう古くて滲んじゃって・・・
多分下の方に固まってるんじゃないかと。

下の方の青いのが今日書いたところ。
緑より上は習っていた当時のもの。
意外にも腕は鈍っていないようでした
楽しい

パーチと並行して他の字体も
独学で覚えてみようかななんて
そんなことも考えてます。
久々のパーチメントクラフト
パーチメントクラフトを久々にやってみました。

何年か前にインターネットの講座(e-カルチャーだったか?)で
クリスマスツリーの型だけダウンロードしてあって、
そのまんまになってたので手をつけてみたのでした。

が、どこをどう作業するか何もメモしてなかったので、
何をどうしていいやら・・・
かなり適当にやってます。

とりあえず今出来てるのはこれだけ。

100207_0105141.jpg

これをジグザグに折って、
芯となる円錐のツリー部分にひっかけるんですよ。

細部はこんな感じ。

100207_0105421.jpg

かなり久しぶりの作業なので、
トレースもふにゃふにゃだし、
十字カットの下手くそなこと

いえ、もともと満足できるようにカットできてたわけでもないんですけど、
それにしてもバラバラです
なんだかカットが甘いのよね~。



実はやっと重い腰を上げて、
ず~~~~っと思案していた
パーチの講座、お教室に通うことに決めました
明日はお試しで参加することになってます。

どんな様子なのかは、
また後日!

もっと基礎、コツをしっかり習得して、
美しい作品をつくれるようになりたいなって
思ってるところです

習い事ちょ~久しぶりで
すんごく楽しみ
ちょいご立腹&クッキーもらった♪
ちょこれーとまつりの話しばっかりですが・・・

いよいよバレンタインデー(正式名称)ですね。

今年は14日が日曜日なので、
職場の義理ちょこ配りは明日になるんでしょうか?

例にもれずうちの職場も明日
女性陣から男性陣に送られる予定です。

今日は離れて暮らしているうちのチビ のために
去年あげたくてあげられなかったおもちゃをゲットしたので、
上の娘、お嬢とこっそり会ってきました。

あげたかったおもちゃとは
ベルメゾンでバレンタイン特集で販売される
ちっこい働く車「おちないくん」だったろうか・・・。

(画像撮り忘れた

去年は申し込むのが遅すぎて品切れ。
今年はカタログ来てすぐ申し込んだので、2台ゲット

なのに、なのに、なんで同じもの2つ送る
確かに種類は選べませんって書いてるけどさ、
2個注文したら、違う種類欲しいってことぐらい
考えないのか、ベルメゾンは

そーいうとこ、仕事できてないなぁ~って思うのは
あたしだけでしょうか

まぁいい。
同じ形のブルドーザーだったけど、
色が黄色とオレンジだったので許したけど。
来年又買ってみて(自分用にww)
同じの2個届いたら
クレーマーになってやろうと目論んでいる

というわけで、おもちゃとチョコと
お嬢の好きなお菓子の詰合せを持って
お嬢が友チョコ(クッキーですが)を渡すのに
友達と待ち合わせする場所に行ったのでした。

で、お嬢はあたしに
手作りクッキーを持ってきてくれました

100211_2021121.jpg

数年前はお菓子作りに興味があっても
あたしの補助なしでは右も左もわからなかったのに、
すっかり成長しました

とっても美味しそうです。
まだもったいなくて食べられないわ。

ちょっと幸せな気持ちになりました
雪まつり
さっぽろ雪まつりが始まりました

ある方のラジオの公開生放送のライブ&トークを見るために
雪まつりに行ってきました。

もう寒いし、別におもしろくないし、フツウなら絶対いかないんだけど、
どうしても彼のライブみたさに行ってきましたよ。

ライブ後ものすごい雪に見舞われて、
なんだよおっ  ってくらいに降られました。

東京から雪まつり未経験の友人が来ていたので、
11丁目から4丁目まで歩いてみましたが、
寒かったぁ~
ここ連日氷点下ですからね。

防寒の準備をするようにしっかり伝えたのに、
友人はダウンなし(フツウの冬コート薄い。。。)に
手袋なし、帽子もなし、もちろん傘もなし
いやはや、知らないって恐ろしい!!
よく我慢できたな~・・・。

白クマがいましたよ。
オランダの方々 が雪を四角く切って
リボンをつけてプレゼント ってしてました。
(クマが持ってるやつ)

いらないですけど。
こんなに雪あんねんからw
って感じで、
熊さんと写真だけ撮ってきました。

Image002.jpg

クマそっぽ向いてるし・・・

そして、食べたことないってことで、
スープカレーのお店へGO。

『 Soup Curry Yellow 』 さんです。

あたしも何年ぶりだろうってくらい久しぶり。
と~ってもおいしゅうございました。

100206_1742201.jpg

ライスが美味しかったなぁ。
(画像に半分しか入ってないけど八穀米らしい)
ちょこれーとまつり♪ その2
またまた祭りにかこつけて、
ちょこれーとを買ってきてしまいました。

お安いのに美味しそうだったのよ。

これ↓

100203_1618351.jpg

どこのとか、調べるの面倒なのでわかんないけど、
一応トリュフみたいです。
でもこないだの中がチョコクリームってんじゃなくて、
ふわっふわのエアチョコみたいなのでした。

Image001.jpg

もちろんビターを買いましたので、
中も外もビターでめっちゃおいしい
1個食べたらかなり満足感あります。
5個入って420円ってお安くないです?

作りは乱暴な感じもありますけど、
見た目より味ですから、あたし。

これは星

それから職場でミルフィーユの話しになって、
何となく食べてみたくなったので
ついでにこれも買っちゃった。

100203_1617521.jpg

フーシェだったっけ?
美味しいですよ、これ。
お勧め!
ちょっと小さいけど。

もひとつこれは、ちょー有名店ロイズのスイートチョコです。

100206_2057261.jpg

あたしはこういうちょこが一番好きかも。
あ~~~~~うまいっす

でもやっぱりちょっと甘いかな。
ビターにしとけばよかった。
いったん終了
もういい加減だらだらし過ぎのクリスマスのクロス。

とりあえず、いったん終了。
クロス部分は刺し終わりました

100201_2058271.jpg

あとは、きらきら ビーズなんかを・・・と。
続きは今年のクリスマス時期、
気分の盛り上がった時にやろうと思います。


実は、文字を刺し始めたとき、
「Christmas」の『r』が抜けてました
後ろの『s』から刺し始めて『a』が終った時点で
気付き、慌ててほどきましたとさ

早めに気付いてよかったわ

しかも周りの水色の模様、
手持ちの余り糸で刺したもんだから、
色が違ってたりします・・・


ひと段落したので、久しぶりに、パーチメントでも
やってみようかと思っています。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
