*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
エコクラフト
またまたお蔵入りになっていた
やりかけのエコクラフトを見っけ

当時100均『Seria』で購入したキットです。

http://mikema.blog18.fc2.com/blog-entry-83.html

過去のここ↑で書いてます。

やっと作りましたよ。
こんなです。

100412_1601411.jpg

100412_1602201.jpg

これじゃサイズがわかんないね。
7cm×15cm くらいかな。

今のとこ使い道ないので、
香水ビンを入れて
ドレッサーに置いてます。


やっぱりね~
テープを裁断するのは楽しいんだけど、
組むのがあまり好きじゃないの。
なんでだろうね

それにね、2枚目の画像にある
白いテープ部分のつなぎ目が
目立つ

これがエコクラフトの
「ヤ」なとこなのね


前にも書いたけど、
今度は大きい作品に
チャレンジしてみるわ。

それでもダメなら
あたしには合わないんでしょうな
ワイヤークラフト初挑戦
普段はちょいと出られる札幌駅周辺までしか
お買い物に出ないのだけど、
パーチのお教室がその先の大通駅なので、
パーチの後はつい大通にある
「カナリヤ」へ行ってしまいます。

こんなものもを見つけてしまいました。
いえね、こんなもの、というほど
珍しいものでも何でもないのですけど、
ワイヤークラフトの
「とりとクローバーのモビール」です。

何ってお値段『315円』
初チャレンジには
持ってこいのお値段じゃありませんこと?
即買いでしたよ

早速今日作ってみました。

100411_1933521.jpg
めっちゃ可愛い
鳥好きのあたしには
ツボのデザイン。

初めてやってみましたが、
なかなか難しいですね~。
ペンチとか使いこなして曲げるんでしょうけど、
とりあえず、適当にやっちゃった
指、痛いです

ビーズアクセ作りもやってたもんだから、
それ用のペンチ類もたくさん持ってたので、
上手いこと使えましたよ

ただ、自分で考えながら作るんだったら、
もっとワイヤーをキレイに曲げられるだろうけど、
図案通りに曲げるって
かなり至難の業なんですよ。
特に細かい部分なんて、
あーだこーだといじってるうちに
うねうねになる。。。

でも、まぁそれなりの出来に
満足はしております。

で、
あたしの今の部屋は南向きの窓があって、
天気がいいと
太陽の光がいっぱい入るんですよ。
なので、サンキャッチャー
飾りたいと思っていて、
先日無理しておっきめのスワロを
購入していたのでした。

かといって、どういうデザインで
どうつるそうかとか
何にも考えていなかったので、
袋に入ったまんまだったんだけど、
これにつるしたら可愛いじゃんって思って
つるしてみました

100411_1934061.jpg
もうちょっとビーズ類加えて
可愛らしくしたいなぁ。

100411_1934401.jpg
ピンクのはいいけど、
とりあえずぶら下げたその上の
透明のスワロは
これじゃいかんだろ

また考えなおして細工しま~す

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パーチ教室【4】
パーチのお教室4回目。

今回はこんなのです。

100410_1319341.jpg
これは先生の見本作品。

カットとかトレースとかは
ごくごく初心者のレベル。
この課題のお勉強は
色付けです。

ペーパーにだだだぁっと色付けするんじゃなく、
図案に色付け、っていうことです。

なかなか難しいんです。
はみ出ます

んでもって、まわりがゴールドのインクなんですが、
これまた難しいんですから

ペン先に力入れ過ぎると
どぼっとでちゃうし、
力抜きすぎると書けないし、
細くなったりかすれたり、
ムズカシイ・・・

お教室の時間は3時間ありますが、
これっぽっちしかできませんでした

100411_2245471.jpg

続きはもちろん宿題です。
出来上がりはまた後日ということで。


で、今回のお茶の時間
札幌大丸に
『東京ラスク』さんが出店しておりました。
17日までだったかな?
期間限定で。

いつも頂くばっかりなので、
今回はあたしもコレを持参してみましたよ。

100411_2247591.jpg

するってーと今回も皆さん
何かと持ち寄り、
4種類ものお茶菓子での
お茶の時間となりました。
1時間はゆうにおしゃべりしてます

ほんとにアットホームで
楽しいお教室です
また次行くのが楽しみだし、
早くもっと技術向上して、
難しいのにチャレンジしてみたいわ~

ちなみに
ラスクって、そんなに美味しいもんだと
思っていなかったんだけど、
職場の同僚から頂いたラスクを食べて
」ってなってから
このお店見た瞬間に
「食べたいっ」ってなったの。
ホント美味しいです。
春限定の「サクラスク」でしたけど、
変に桜くさくなくて、
と~っても上品なお味でした

テーマ : *こんなの作ってます*
ジャンル : 趣味・実用

ついでに
教室の先生から、
「よかったら作ってみてくださいね」と頂いた型紙。
作ってみました
Candy Box とでも言うのでしょうか?

先生の見本はこちら。

100313_1318471.jpg

色がカワイイです。
パールもついててやっぱりステキ


あたしの作ったのはこちら。

100405_1409531.jpg
100405_1410481.jpg
100405_1411071.jpg

作成記録として載せておきます。
カットがたくさんで楽しかったぁ。

まだドルソの色づけをやったことがなかったので、
ペーパーに色をつけるという発想がありませんでした。
オレンジのペーパーで作ってるのかと思ってた
ので味も素っ気もない白のまま
ちょとだけ四つ葉 らしく緑を入れてみたけど、
(あんまりよくわかりませんね)
なんだかちょっと変
パール付けたらもうちょっといいかもね。

これもね~
きっちり切ったのに、
最後合いませんでした

でも、この型紙はとってもキレイな線で・・・。
ってことはあたしの技術なんだな。
やだな~もう・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パーチ教室【3】
2月の末から『パーチメントクラフト』の
お教室に通っています。

1度、体験教室に参加して
あまりにも先生と教室の雰囲気が良かったので、
即決めました。

で先月27日で3回目の教室に参加となりました。

少し前のブログで
「作品は載せません」と書いたんだけど、
先生に伺ったら、
「載せてもいいですよ」とのお返事を頂いたので、
載せま~す!!

【1】お花のカード

100405_1321441.jpg

比較的簡単に出来ました。
初心者用なので、まだカットはありません。
間にピンクのペーパーが挟んであります。
かわいいです。

【2】ベビーベッドのカード

100405_1321591.jpg

なかなか手間かかりました。
間にグリーンのペーパー挟んであります。
小花とパールの飾りがかわいい。
ここでカット がでてきました。

ベッドの裾にインク書きの模様があって、
書き忘れていたのに気付きましたが、
あまり好きではないので、辞めちゃった
あ、リボンももらってるんだけど、
貼ってないですね

作るのは好きですけど、
好みの作品ではないかな~。
課題じゃなければ作らないです、多分

【4】お洋服のカード

 (【3】飛ばしてくださいました)

100405_1322461.jpg

前開きになってます。
オレンジのペーパーではなくて、
ドルソで色付けしました。
あたしには初めての試み。
楽しい~
こんなにキレイに色づくんだなぁ~って感動
グラデーションもやってみたくなりました。

袖と裾のカット模様、
先生の見本にはあるんだけど、
元の型紙になくて、
均等に模様を配置する作図作業が
地味に楽しかったです

これも多分課題じゃないと作らない


と全部で3点完成。

一つ不満なのが、課題の型紙が古いんですね。
というのは、コピーにコピーを重ねたような感じなので、
線がはっきりくっきりしてないんですよ
大体の感じでトレースしますけど、
カードやらボックスやら作ると、
きっちりと型紙通りに切ってるはずなのに
合わすと合いません
【4】の前の合わせも数ミリずれています。
すごいがっかり

あたしってきちっとキレイにできないと
楽しくなくなるタイプ。
せっかく出来て折り曲げて
ずれるともう一瞬で
やる気なくします

折る前に確認しないとダメですね。

あとは・・・ある程妥協する事を覚えないと、
最後まで続かないかもしれないな
なんてぼんやり思っています。

中級、上級と進むと
ンなこと言ってられねぇ
くらいになって来る気がします。

とは言っても、キレイさ には
こだわりますけどね

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モニター
当選したんですよぉ

届きました。
サンプル2つ。

100404_1346471.jpg

「え?これっぽっち?」って思ったけど、
これが意外にノビが良くて、
3回使ってもまだ余ってます。
1つは未開封。

大豆1~2粒大なんて書いてるとおりに使ったら
顔、人形みたいに真っ白になりますw
小豆大で、
「ヤバイ・・・」って感じでしたから。

結構イイ感じでした。
簡単だし、あんまり撚れない。
付け過ぎると先にかいたように、
「化粧してまっせっ!!!」
って感じになってしまいます。
カバー力もそれなりにあります。

大人ニキビに最近悩まされていて
それが少量でも意外に上手に
隠れてくれますよ。

でもやっぱり
リキッド(クリーム」ですね。
時間が経ったら、
毛穴に残る感じが見えます。
バタバタ動くととれちゃう、

でも昔使ってたリキッドに比べたら
あまり目立つ感じにはならない。
つっぱったり、乾燥する感じもない。

ただ・・・
あたしにはお高いんですが、
どんなもんなんでしょね?

使用量が少量でいいので、
お得なのかもしれないですけど、
貧乏なあたしには
買うのに、ものすごい勇気いりますw
興味のある方は是非!


*******************************

『B.B.B.フォーミュラー』 PF46 PA++
CNP Laboratory

30mL 税込 4,567円

美肌と美容の国・韓国で生まれた
マルチ機能の「B.B.B.」クリームです。
紫外線やホコリなどの外的刺激からお肌を守り、
同時に、すでにダメージを負ってしまっているお肌を、
角質層の中からしっかりとケアします。

*******************************

ボーデンコミュニケーションサイトファンサイト応援中
虎のクロス【4】
だいぶ進みました。

100405_0053551.jpg


でもあんまりわかりませんね。
虎の顔がはっきりして身体が少し見えてきたくらいでしょうか。

・天使のクロス
・毎日持ち歩くトート制作
・パーチの練習
・パーチのお道具ケース作成

他にもやりたいことこんなにあって、
頭の中だけで構想はあるんだけど
実際に何だか動けません。
なんでかな。
ちょっとめんどくさい・・・。

虎出来たら、なんて言ったら
いつになるかわかんないねw


こないだ書いた『BBBフォーミュラ』のモニター
あたっちゃいました!
今日もお休みだったのでメイクはしてないので、
明日使ってみようと思います。
どんなだろうな~。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
