*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Threads of joy #1
早々にハロウィンに見切りをつけ、
次に手を付けてしまいました。

101030_134533.jpg

UrsulaMichaei Designs
#168 Threads of joy (12色)


これをね、お弁当入れて持って歩いてる
手芸店でみつけたステンシル用の
キャンパス地生成無地の
縦型トートに縫いつけようかと。

いや・・・もったいないかな?
うん、出来てから考えることにするw

今、枠のもよう刺してます。

101030_134613.jpg

これってキケンなのよね~。
ぐるっと一周したら

「うぉ~~~~合わないっ!!」

って事件が起こる可能性あるから。

ものすごく気遣ってやってますけど、
糸目の細いリネンなんで、
ちょいと不安。
あと少しで結果がわかりますw



現在ちくちく中('10.10.30~)
UrsulaMichaei Designs
#168 Threads of joy (12色)

101030_134533.jpg
Homecoming #1
もう間に合わない・・・。
先日始めたハロウィンのクロス。
もう間に合わないこと決定!

なんだかクロスもパーチも
ノレません。

やろうと思っても、
「あ、洗濯先にしちゃおうか」
「これ片づけなきゃだった・・・」とか
やってるうちに、やる気が失せる。

今こんな状態。
101028_205948.jpg

ま、そんな時もある。

来年にし~よぉっと!




現在ちくちく中('10.10.17~)
SUE HILLS DESIGNS
L428 Homecoming (21色)

110626_183258.jpg
パーチ教室【13】
お茶会編。

今回すごいですよ。

初めて体験にいらした方とあたし以外
全員がお菓子を持ち寄りました。

いつももらうばっかりで
いいのかしらね(^^;)

101023_140658.jpg

一見地味ですが、
これがまた左下の黒いおせんべいなんだけど、
美味しかったのよ~。

袋には
「天乃屋 古代米煎餅」って書いてます。

検索してみたら、あの歌舞伎揚げのお店。
お手軽価格なので、
ぜひお試しくださいな。
パーチ教室【13】
やっと追いついたw

おとつい23日のお教室13回目は
こちらです。

101023_131606.jpg

クリスマスシリーズで、
通常の課題とは別ものなんです。

みんなでクリスマスものやりますよ~って。

これは先生のアレンジ作品。
もとはこんなに抜いたりしていなくて、
もっと簡単なカードでした。

あたしもカットして抜くのが好きなので、
カードの形態で抜きを入れて
アレンジしようと思ってます。

今こんな状態でまだまだです。

101026_001521.jpg
パーチ教室【12】
12回目は11回目の続きをしました。

というのも、11回目はホッケースティックの練習。
で、ホッケーを持っていなかったので、
おうちで出来なかったのです。

なので、教室で先生にお借りして作成したのでした。
よって画像なし。
11回目に載せちゃってますのでね。


お茶会のお菓子のみね。

こちら!

100925_143758.jpg

おやき!!!

餡子の苦手なあたしでも
このお教室では食べております。
そう、食べられるようになりました。

歳かなぁ~w

下のプチシューは
と~っても美味しゅうございました。
どこのだったのかな~。
パーチ教室【11】
お茶会編。

100911_190952.jpg

なんと!
画像がひっくり返ってしまってます。

PCのフォルダではちゃんとなってるのに、
アップロードするとひっくり返る。
なんでやろ???
まぁわかるからいいね。

かの有名な「ハラダ」のラスクがありますっ!
大好物です!!!
パーチ教室【11】
なんだかもうわかんなくなっちゃいました。

11回目って何だったかしら


まず10回目のあたしのできあがりを。

101011_191654.jpg

ってコレかいっwww

バラバラです。リボンがないの。
結構キレイにできてるんですよぉ。
そのうちつなげます。


で11回目が・・・

100911_131931.jpg

これだ。

ホッケースティックの練習だそうです。

ぼかしのエンボスは楽しかったです。


出来上がりがこちら。

101011_191541.jpg

たいした違いは
この程度のちっこい画像じゃわかりませんな。

しかも3本針を持ってないので、
中途半端な未完成状態です。

間にカラーペーパーもはさまってないので、
味気なし。

でももうおしま~いwww
間に合うか?
ベイビーシナモンさんから商品が届きました。

101017_0127061.jpg

ずっと前からハロウィンものが欲しくて、
やっと思い切って購入してみました。

右のパッチワーク風のも
どちらもチャートと糸、布のセットで購入です。

真ん中の布は
2007年ミラビリアのクリスマスツリー用。

なんでもいいけど、
もう16日で・・・ハロウィン、間に合うのだろか。
15日の金曜日、札幌『マリヤ手芸店』にて
ハーダンガー刺繍の
藤井久美子先生の教室展があり観にいってきました。

札幌で手芸店といえば『カナリヤ』『むつみや』
くらいしか出てこないのですが、
そういえば、この『マリヤ手芸店』には
過去に行ったことありました。

カリグラフィー習っていたお教室の展示会が
ここであったような覚えがあります。
あたしは辞めてしまっていたので、
友人、他の作品を観にでした。

ハーダンガー刺繍については
特にどうということもなく、
先生の作品はすばらしかったですけれど、
他の生徒さんの作品は
決まったパターンを皆が刺してるものばかりで
オリジナルとか
そういう展示会ではなかったので、
ちょっと物足りなかった感。

その分、この『マリヤ手芸店』なんですけど、
前もってHPやらブログやらを拝見していたので、
楽しみにしていましたが、
とにかく本がたくさん!

フェスタで買うのを諦めたハーダンガーの本とか
パーチメントの本とか、クロスステッチの本、
そしていろんなデザインに使えるパターンの本・・・。

とにかく「あ。欲しい。」と思うような
洋書がたくさんでした。

それにクロスステッチの布地が
結構あって嬉しくなってあちこち眺めました。

全然知らなかった。
こんなにたくさん、こんなところにあったなんて!

本でも布でもネットで購入はできますけど、
実際見ることができるとやっぱりいいよね。
ひまさえあれば、行ってしまいそうです。



そういえば、パーチの生徒さんから
本を譲っていただきました。

こんなのです。

101008_194027.jpg

中身は

101008_194038.jpg

101008_194126.jpg

こんな感じ。

こまかくて素敵なんです。
パーチのデザインで使えそう。

本って見てるだけで創作意欲がわいてくるわ。
さて次は何をどんな風にして
作品にしようか・・・。


『手作りフェスタ』はおしまい
で、9日、会場を後にして、
友人と三越で開催されている
ルピシア-LUPICIA-さんの展示会に行きました。

とにかくたくさんのお茶を試飲できるので、
ほんのちょっぴりだけど飲みまくり。
悩んだけれど、結局何も買わずに、
おみやげ頂いて帰りました。

101010_004312_20101017020921.jpg

その後はまた場所を変え
札幌PARCOにあるシェルフというお店で
ディナーを頂き
少し語ってお別れしました。

2010年『手作りフェスタ』
9日編です。

9日は、カリグラフィーを過去に一緒に習っていた
カントリー系、トールペイントに興味のある友人と
回ってきました。
時間があまりなかったので、
友人の見たいもの中心に付いて回りました。

で、体験コーナーで体験してみたいなって思っていて、
やるなら編み物だなって思ってました。
かわった糸が出ていて
普通に編んでいくとフリルみたいになるんです。

どっかに画像ないか探したんだけど。。。
今秋の新製品なのかしら?

すごく面白くてかわいくていいなって思ってたのに、
なんとあたしが体験したのはローズペイントでした。

意外w

ペイントはないなって思ってた。
絵なんて書く自信ないし。

でも、これもタイミング、縁なんでしょうね。
ちょっとしたコツ覚えたので、
これもパーチに応用できそうで、
やってみてよかったです。

101010_004151.jpg

これ、100均にありそうなナイロンバッグに描いてます。
違うデザインのバッグが欲しかったんだけど、
もうフェスタも終わる1時間前だったので、
それしか残っていなくて残念。
ちなみにこのバッグで体験料1000円は高い!


パターンは印刷するみたいに当ててプリントして、
細部を筆で描いていきます。
よく見えないけど、
真ん中のバラ2つは紫なんですから。

ちょっと楽しかったです。
もっとやってみたくなりました。

なんでもやりたがりですが、
やってみて「もうやらない」ってものもけっこうあるけど、
これはなんだか楽しかった。

絵、イケルのかもしれませんw

2010年『手作りフェスタ』
さてさて最後の

お買い物その他編。


目玉、こちらっ!!

101008_194139.jpg

本でございます。
ハードカバーでお値段値引きして頂いて3900円。

「カルトンペルフォレ-Carton Perfore-」ってご存知?

あたしゃ知らなかった。
ペルフォレの綴りみたら、
パーチの「パーフォレイティング」のことだわと気付いて、
作品みてなるほど~~~!!!って。

こういう穴のあいたシート(厚手の紙)をカットして

101008_211616.jpg

101008_194311.jpg

こ~んなのを作っちゃうんですって!
ステキ!!!

パーチでもグリッド使って穴あけたりして
ハサミカットしたらこういう風になるでしょ?

で、この本はパターン集みたいな本なので、

101008_194404.jpg

こんなんとか

101008_194450.jpg

リボンを通せるこんなんとか

101008_194353.jpg

縁飾りのこんなんとかのパターンが
たっくさん載ってます。

もちろん、いくつかの作品のパターンも。


これ、値段聞いて一瞬ひるんだけど、
「欲しい!!!!」がとまらなくって、
ネットでもっと安く買えるかもとか頭過ぎったけど、
その場で買っちゃいました。
おまけにシート1枚付けてくれた。


パーチで絶対使える!
それにクロスステッチでも絶対使える!

イイ本見つけたって
大満足です。

また創作意欲がわいてくるわぁ~。


8日午前中見まわった後、ランチで一度会場出たけど、
一緒にいた人と別れてまた戻って見回った時に
「カルトンペルフォレ」のブースを見つけたの。
立ち止まってお話したからこそ、
かくれていたこの本に巡り合えた。

モノでも人でも、
タイミングとか縁とかってあるでしょ?
きっとあたしに必要だから、
目にもとまったんだろうなって思います。


なんだかすごくラッキーがいっぱいで、
大満足のお買い物でしたよ。
予定外の出費にはなりましたけどね。

でもでも。
きっとあたしの身になる、
必要経費なんだと解釈しています。


あ~何から始めようかな~。
まずはベイビーシナモンさんからの到着を待って、
ハロウィンのクロスを刺すのだ。

早くこないと間に合わないよぉ~!!!
2010年『手作りフェスタ』
次は、

お買い物その他編。

別のブースでクロスステッチ用にと
針なんかを探していたら、
営業さんにつかまって、
これ、買いました。

101008_194001.jpg

水で消えるチャコペンシルです。
HAEDなどの大きな作品作るときって、
布に10×10とか20×20のグリッド線を引きます。
いよいよ、あたしもミラビリアとかHAEDやる気になったので、
今回2本で1本おまけって言葉につられて
買いましたw


そしてこんなの見つけちゃったの!!!
クロスのチャートです。

101008_193914.jpg
101008_193927.jpg

よく見えないけど、かわいいんです。
んで、あたし、こういうの好きみたいなんです。

余談ですが
実は最近ベイビーシナモンさんでも
似たようなチャートを購入していて(到着待ちですが)
ネットで調べたら、同じデザイナーの作品でした。


そのブースでは大好きなクロスステッチとハーダンガー刺繍
があったので、じっくり観てたら、
無造作にハーダンガーの本を積んであって、
その横にはチャートも無造作に積んてあって・・・。

「おっ!!!」と反応。
全部めくってこれ4つ購入、即買いです。
1点735円でしたが、お得だったみたい。
あるお買い物サイトで確認したらプラス150円くらいで販売してました。
ラッキー!

HAEDのチャートも4~5点あったのだけど、
欲しいのがなかったので、これだけにしました。
サンタさんのアップのかわいかったけど、
3150円だった。
チャートだけで3000超えってチョットね・・・。

実はハーダンガーもいつかちゃんとやりたいと思っていて、
本も欲しかったんだけど、
予算が・・・で諦めた。
欲しかったなぁ。
その辺で売ってる本じゃないから、
なおさらね。。。

働いて稼いで貯めて、
余裕で欲しい本買えるようにならなきゃね。
2010年『手作りフェスタ』
では次に、

8日のお買い物パーチ編。

101008_193459.jpg

パーチメントフェアリーズの2010年版(左)と
たくさんある本の中で気に入ったのがこの1冊(右)。

以前お教室の生徒さんが取り組んでいた
あたし好みの細か~い作品、
あたしも作りた~い!!って思っていた作品、
それが偶然この本に入っていました。
ラッキー!!

お道具はこちら。

101008_193629.jpg

とにかくあたしまだほとんど持っていなくて、
基本のき、程度しか持ってない。
で、やっと欲しかった鉄板、
ストレートのグリッド、買いました。
あとはテンプレートとステッカー。
ダイアゴナルは先生が入手してくれてるみたい。

画像ないけど9日には
アローツールとセミサークルと
一番ちっちゃいエンボスペンを購入。

まだ基本で必要なものも満足に揃ってないけど、
新しい本も買ったので、
独学でやってみようかなって気になってます。

そのうち作品はUPしますね。
2010年『手作りフェスタ』
10月8日、9日と、きたえーるで開催されました。
(先日の日記には「つどーむ」と間違って書いちゃった)


まずは8日編。

8日はお教室の生徒さんの一人と待ち合わせして
パーチのコーナーメインでお道具を買ったり、
展示されてる生徒さんの作品にタメイキついたり、
あとは適当に他のブースをぐるっと回って、
観て歩きました。


さて、今回展示したパーチの作品はこちらです。

271.jpg

デザインはあるシールから頂いてます。
細部なんかはなかなかキレイに出来上がってますが、
他の生徒さんの細かくて美しい作品観てたら、
全体的にちょっと物足りない感じがしました。


別にど~でもいいようなところだけど、
左の♡は関係なく(デザインを変えたので)
ゴールドで囲まれた♡の部分。

ホントはこうなる予定が

100923_225814.jpg

間違ってカットしちゃった。

100923_225501.jpg

ホントはお花みたいな抜きが出来るはずだったのに、
もう取り返しが付きませんでした。
ちょっと残念。

まぁ、初心者コースの最初の作品ってことで
良しと自分では思うことにしました。

来年はもっと見た人が
「ひぇ~~~すごいっ!!」って思うようなの
作ってみたいな。

あと、販売用に2つ小さなストラップ。
1つは画像撮るの忘れたので、
こちらだけ。

100906_223207.jpg

かわいいでしょ?
裏はミラーになってます。


お道具も少し購入したので
(貧乏なあたしにはたいそうな金額になって泣きそう)
これから作品づくりが楽しみになってきました。
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
