*All archives* |  *Admin*

2016/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
やりっぱ完了
もういつだったかも思い出せないくらい昔に購入した
キラキラの黒と水色の夏糸。
たしか10玉で1000円くらいだったかと。

水色はビーズを通した浴衣に合わせて持てる巾着バッグを編み、
(絶賛やりっぱ放置中)
黒はニットキャミソールを編んでおりました。
身頃は編み終わり、肩紐を編み終わった時点で、
編みつけるのがどうにもやりたくなくて放置していました。

引っ越しの際に出て来たコレを見つけて
紐つけるくらいやっちゃおう!
とやっと思えて、完成させました。

本の見本はこれ。
IMG_20160422_015549.jpg

で、出来あがったのがこれ。
IMG_20160422_003507.jpg

なんだよこれ、って感じに写ってますが、
着たらちゃんとしています。
黒いからこの画像ではなんだかわかりませんが、
ちゃんと編めてます。
しかし、全然違うものみたいだな(^^;)

寄ってみる。
IMG_20160422_003617.jpg

んで、見本でははっきりわかる胸部の模様の切り替え部分は
こんな感じで。
IMG_20160422_015743.jpg

実際完成作品を着てみたところ、
丈が思ったより短くて
出来あがっていた裾の模様編みに
無理やり胸部の長編みを5cmほど編み足して、
裾模様編みを再度。

こんな風にウエストシェイプのスタイルになりました。
実物はきらきらでキレイ。
一度黒のタートルネックのカットソーの上に着てみました。
いい塩梅でした。
ものすごくジャストサイズ。
サイズ調整(ゲージ調整)なんてしておりません。
これ一枚、インナーとしてまた着てみます。

あ、着た画像のせときゃよかった。
気が向いたら記事修正します。
やりっぱを一つ終わらせ・・・?
過去記事で、『もうやだ、やりたくない』と宣言した
この作品が完成しています。
IMG_20150824_010222-2.jpgIMG_20150824_010209.jpg

出来あがりはアレンジありで・・・こちら!
IMG_20150824_010048-1.jpg

上から、
IMG_20150824_010432-1.jpg IMG_20150824_010503-1.jpg IMG_20150824_010419.jpg

布も糸も手持ちのモノで、本の指定と違います。

上下のお花のところは
布目が荒いのに糸2本取りだけは本の通りにしたので
こんなスカスカな淡い頼りない感じに。
IMG_20150824_010604-1.jpg

このステッチの連続のところは楽しかった。
キレイにできたかな(^^)
IMG_20150824_010656-1.jpg

で結局、これ刺してどうすんだよ?と思って
壁に飾るなんていうんだっけ?
タペストリーでもなくて、ベルプル?
なんだっけ?そんな感じにしようかと、
『My Room』なんてクロスステッチを刺しました。
IMG_20150824_010633-1.jpg

が、例のごとくお仕立てが未のまま。。。
いつかやります。
必ずや!
Lace Samples
なんとなく初めて、気まぐれに刺して
出来あがっております。

IMG_20150809_162635-20.jpg

左下の□部分、ワンポイントステッチをした白布を縫いつけるように
見本はなっています。
はい、めんどくさいのでそのまま空いてます。

楽しそう!と始めたものの、
それはそれは結構細かくて大変で、
クロスステッチというよりは、
バックステッチが多い作品でした。

特にこの部分は途中で飽きたw
IMG_20150809_162656.jpg


夜中にヘッドホンで昔懐かしの洋楽なんかを聴きながら、
朝まで寝ないでやったりしました。

これも布端の処理もせず、
前に作ったテレビ台の布カバーの前面に
『コンクリート打ちっぱなし』みたいな
オシャレ感だしたみたいに
安全ピンでただ留めてあります。
これです。

20150501.jpg

IMG_20160416_221108.jpg

もうなんとなく初めて
記録するのも忘れてたので、
どのくらいかかったかわかりません。
ってことで、2012年から2016年ってねw

完成('12~'16)
Deco by DMC
Lace Samples
-Echantillons de dentelles (単色)

IMG_20160417_012257.jpg

リボン刺繍
ずっと前にオークションで譲っていただいたキットのリボン刺繍のフレーム。
完成しています。

これも手をつけてからあんまり気が進まなくて
ほったらかしにしてあったんだけど、
やっつけ仕事的に完成させました。
部屋に飾っています。

IMG_20160416_230702.jpg

かわいいのはかわいいのよ。
でも、あんまり上手くできなくて・・・
やってくうちに上手にはなるんだろうけど、
やっていこう!という気にはなりませんでした。

いろいろやってみなければわからないから
何でも手をつけてみるけれど、
リボン刺繍はたぶんもうやらない(^^)
Valentine
例年どおり、お嬢とちびにあげる今年のバレンタインは、
手作りではなく、
ライブ参戦で行った大阪のお土産をあげました。
それにおまけとして、これをつけました。
IMG_20160221_130055.jpg

こんな感じでパッケージしたミルフィーユにつけてみた。
IMG_20160221_130545.jpg

かわいい(*^ー^*)

実はこれ、ちびが保育園に通ってたころ、園内のちびのマークがこれでした。
リュックにつけてあげようと刺しかけてたんだけど、
そのままになってたのが出て来たので、
完成させてつけてみた。

お嬢が渡してくれてるはずなんだけど、
どう思ったかな。
思い出したかな。
リアクションがどうだったの返信も今回はありませんでした。
Christmas Tree #3 完成
完成です♪

やっとです。
これもずいぶんかかりました。5年です。
日数にしたら多分1ヶ月くらい分なんだろうけど。
鳥がみえてきてから楽しくなって、
この作品はビーズ刺しがあるから
それが楽しみで、後半早く進みました。

完成作品はこちら。
IMG_20160220_205508.jpg

シルバーのビーズがとてもキレイです。
IMG_20160220_205743_BURST001.jpg

てっぺんのキラキラはこんな感じ。
IMG_20160220_205542.jpg

出来あがりには満足してます。
ただ、いつものごとく、
「さぁ、これをどうしようか・・・」
ということになると。。。
アイロンがけだけして、布端の処理もそのままに
しまったままで(^^;)


完成('11.12.30~'16.02)
MIRABILIA
Christmas Tree 2007 (8色)

chocoasa-img450x600-1226801908yhyy4v68182.jpg
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
08 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
