*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
はじめに。。。
昨年3月に高齢出産をし、育児のかたわら、気分転換
(ある意味集中できるからストレス解消かな)に
皆が寝静まった夜中にちまちまとクロスステッチやらビーズやらを始めるようになった。

体質はバリバリの体育会系でありながら、手先が器用だったので、
子供の頃から字や絵を書くのが得意で、モノ作りが大好きだった。

あたしに多大な影響を与えたのは2年前に他界した祖母。
『クロスステッチ』『編物』『和紙のちぎり絵』『組みひも』
『ジグソーパズル』『折り紙』『文化刺繍』『フエルトのマスコット』・・・
これら全ては祖母に影響されて一通りやった。
どれも楽しかった。

ここ数年でビーズが流行って、それにもれずにあたしも始めたが、
本気でやるぞ!と思い立った一昨年妊娠が発覚し、
ビーズが気持ち悪くて見る事も出来なくなった。
で、代わりに始めたのが、かなりの昔にやりかけのままいつかやろうと
引越しの度に持ち歩いていた『クロスステッチ』。

やりかけの物をまたやる気はあまりなく、「細かくて美しい小難しいのをやりたいな」
とずっと思っていたので、手始めに小さめのDMCの作品に手をかけた。
あの細かいチャート(記号図面)、よく妊娠中に気持ち悪くならなかったな~と思う。
完成したときの達成感はなんとも言えない。次は何にしようかな~・・・の波が押し寄せてくる。

そして、オークションやショップで海外キットを買い始めて現在は
完成6点、手がけ中2点、未開封1点、途中でやりたくなくなったもの1点。

これから途中経過を含めて(クロスは時間がかかるので)
完成までの道のりを記録しようと思う。

『ビーズ』はというと、オリジナル作成のブレインがないので、もっぱら
キットのみ。本も何冊か購入して気に入った作品を作りたかったが、
ビーズってちょこちょこ買うと、結構なお値段になるのね~。
ってなわけで、やらずじまい。見るだけ。
そして今千趣会のキットを購入している。
たまった、たまった♪早く作りたい。
先日ためしに1点作成してみた。
久しぶりにとっても楽しかった。
そのうちに画像アップします。
ビーズアクセは作ってつけてもチビに引きちぎられそうなので、
作るだけだなぁ~。

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
