*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
パーチの講座体験
行ってきました。
パーチメントクラフトの講座の体験

先生は電話の感じからうけたままの
明るくて親しみやすい雰囲気を持つ方でした。

あるビルの会議室をお借りしての
こじんまりとアットホームなお教室でしたよ

生徒さんは5名。
本日は4名。

長い方は5年ほどいらっしゃるとか。
年代は皆さんあたしより年上で、
50~70代かなぁ~。
細かい作業とか美しいデザインとか、
ものを作り上げることの大好きな方がたなんですね~

お部屋を13時~16時と3時間借りているので、
講座の間に『お茶の時間 』があるんですって。

なんと、すごいですよ。
今日は参加の4名と先生、
それぞれがお菓子 を持ってきてくれたんです

いきなり体験のあたしも、
ありがた~~~~く頂いちゃいましたぁ

100213_1424131.jpg

シフォンケーキと、チーズケーキは手作りなんですよ。
チーズケーキは抹茶入り、餡が底に少し入っていて、
和風でした。
和菓子 手なあたしも味はチーズケーキですので大丈夫

あと画像撮れなかったんだけど、
菓々舎のモカロールケーキと
おつけもの(たくあん)があったの。

甘いモノ好きだけど、これだけいっぺんにだと
苦~いコーヒーが飲みたいところだけど、
お茶がなんとピンク色のきっとあれは
ストロベリーティーって感じかな?
これも甘みがあって・・・。

こうなると嬉しいのが「おつけもの」
多分たくあんなかったらちょっとツラかったかも。
ありがとう~
とってもおいしゅうございました

でね、肝心の今日の作品はこちらです。

100213_175758.jpg

アップ画は・・・

100213_175858.jpg

ドルソで色付けるの初めての体験。
トレースのペンの使い方とコツ、
エンボスのコツと教えて頂いて、
」だったところが「」になりました。

画像が大きくて恥ずかしいんだけど、
まだまだの様子がはっきりと見えますね。
にょろにょろ揺れてます。。。
トレースは慣れとなんでしょうね・・・。
練習あるのみだね

そして、やっぱりお道具って大事
使うものによって出来上がりに差が出来るのが
はっきりわかりましたよ。


こういう趣味の習い事って10年以上ぶり。
過去には友人に誘われてカリグラフィーを習ってました。
経済的事情でイタリック体習ったところでやめてしまいましたが、
ちゃんと最後までやっておけばよかったなぁって
最近思います

で今日の朝、お道具ひっぱり出して
試しに書いてみました。

100213_1900041.jpg

インクがもう古くて滲んじゃって・・・
多分下の方に固まってるんじゃないかと。

下の方の青いのが今日書いたところ。
緑より上は習っていた当時のもの。
意外にも腕は鈍っていないようでした
楽しい

パーチと並行して他の字体も
独学で覚えてみようかななんて
そんなことも考えてます。
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしい!!w
パーチは私、実は手芸v-256のフェスで
10年くらい前に「体験」してます!

キーホルダーですが^^;

趣味で教室通えるのっていいですよね~~~w

それに「お茶」v-79つきっ!!w

カリグラフィーもやってみたいうちのひとつです^^

がんばって下さい^^b
りんりんさん
パーチ経験者なんですか?
10年くらい前からあったんですね~。
実は知ったの3年くらい前なんですよ。
まだまだ浸透してないクラフトだから、
教えられる人になりたいなぁなんて思ってv-219

教室通えるのは、今一人になってやっとですよ。
薄給の身なので
なんとかして教室代をひねり出さねば・・・www

趣味の範疇以上に『手に職』にしたいなv-410

今日のお茶の時間は
特別豪華だったそうですよv-411
ラッキーでしたv-221
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
