*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
勉強しました
あちこちネット上をさまよっているうちに、
あるサイトで色々と考えさせられてしまいました。
管理者さんとメールをやりとりさせて頂いて、
より美しく仕上げる為には
あたしの刺し方じゃダメかもって思いました。

随分昔からなんだけど、
縦に進む刺し方(一環して)で、
枠を使わずすくい刺しをしていました。
枠を使わないのは、一度刺した上に枠をはめたら
擦れるんじゃないか、変な風に糸が引っ張られるんじゃないか
と思ったから。
それに布の上と下を手が行ったり来たりするのが
めんどくさかったから。

今回のWeddingモノ、そんなに大きな作品でもないので、
試しに今までと違う刺し方をしてみました。
枠は持ってないので、使ってないけど、
(いや、どっかにあるはず。小学生の頃フツウの刺繍で使ってた)
一目一目手を上にやったり下にやったりしながら
丁寧に糸がねじれないように刺してみた。
進む方向は、どう進んでいけば糸が無駄にならないかという
チャートの見方の慣れができちゃってるので、
縦に進む刺し方のまま。

いやはや、すごくキレイ!目が揃う!
っていうか、一針刺すごとに糸のねじれをなおしながらだから
とにかくキレイ。
「あら~~~こうすべきなのね。あ~美しい!楽しい!!」
そんな感じ。
人にプレゼントの予定なので、このままこの調子で
刺して行こうと思いました。

しか~し!
時間がかかることかかること!
そのうち慣れるんでしょうけど、今までの倍の時間を要してます。

今までがなんと雑だったことか、思い知らされた感じでした。
『美しくなければ楽しくない』というあたしには、
多少時間かかってもこうすべきなんだわ~と実感しました。

熱心に研究(というのかな?)されてるそのステッチャーさんを見習って
少しずつ学んでいこうと思いました。
まだまだ糸のことも布のことも何にもわからずやってますから(笑)。
とにかく、今度の件で一歩前進です!v(^^)v

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
