*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
パーチ教室【3】
2月の末から『パーチメントクラフト』の
お教室に通っています。

1度、体験教室に参加して
あまりにも先生と教室の雰囲気が良かったので、
即決めました。

で先月27日で3回目の教室に参加となりました。

少し前のブログで
「作品は載せません」と書いたんだけど、
先生に伺ったら、
「載せてもいいですよ」とのお返事を頂いたので、
載せま~す!!

【1】お花のカード

100405_1321441.jpg

比較的簡単に出来ました。
初心者用なので、まだカットはありません。
間にピンクのペーパーが挟んであります。
かわいいです。

【2】ベビーベッドのカード

100405_1321591.jpg

なかなか手間かかりました。
間にグリーンのペーパー挟んであります。
小花とパールの飾りがかわいい。
ここでカット がでてきました。

ベッドの裾にインク書きの模様があって、
書き忘れていたのに気付きましたが、
あまり好きではないので、辞めちゃった
あ、リボンももらってるんだけど、
貼ってないですね

作るのは好きですけど、
好みの作品ではないかな~。
課題じゃなければ作らないです、多分

【4】お洋服のカード

 (【3】飛ばしてくださいました)

100405_1322461.jpg

前開きになってます。
オレンジのペーパーではなくて、
ドルソで色付けしました。
あたしには初めての試み。
楽しい~
こんなにキレイに色づくんだなぁ~って感動
グラデーションもやってみたくなりました。

袖と裾のカット模様、
先生の見本にはあるんだけど、
元の型紙になくて、
均等に模様を配置する作図作業が
地味に楽しかったです

これも多分課題じゃないと作らない


と全部で3点完成。

一つ不満なのが、課題の型紙が古いんですね。
というのは、コピーにコピーを重ねたような感じなので、
線がはっきりくっきりしてないんですよ
大体の感じでトレースしますけど、
カードやらボックスやら作ると、
きっちりと型紙通りに切ってるはずなのに
合わすと合いません
【4】の前の合わせも数ミリずれています。
すごいがっかり

あたしってきちっとキレイにできないと
楽しくなくなるタイプ。
せっかく出来て折り曲げて
ずれるともう一瞬で
やる気なくします

折る前に確認しないとダメですね。

あとは・・・ある程妥協する事を覚えないと、
最後まで続かないかもしれないな
なんてぼんやり思っています。

中級、上級と進むと
ンなこと言ってられねぇ
くらいになって来る気がします。

とは言っても、キレイさ には
こだわりますけどね

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
