*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
15日の金曜日、札幌『マリヤ手芸店』にて
ハーダンガー刺繍の
藤井久美子先生の教室展があり観にいってきました。

札幌で手芸店といえば『カナリヤ』『むつみや』
くらいしか出てこないのですが、
そういえば、この『マリヤ手芸店』には
過去に行ったことありました。

カリグラフィー習っていたお教室の展示会が
ここであったような覚えがあります。
あたしは辞めてしまっていたので、
友人、他の作品を観にでした。

ハーダンガー刺繍については
特にどうということもなく、
先生の作品はすばらしかったですけれど、
他の生徒さんの作品は
決まったパターンを皆が刺してるものばかりで
オリジナルとか
そういう展示会ではなかったので、
ちょっと物足りなかった感。

その分、この『マリヤ手芸店』なんですけど、
前もってHPやらブログやらを拝見していたので、
楽しみにしていましたが、
とにかく本がたくさん!

フェスタで買うのを諦めたハーダンガーの本とか
パーチメントの本とか、クロスステッチの本、
そしていろんなデザインに使えるパターンの本・・・。

とにかく「あ。欲しい。」と思うような
洋書がたくさんでした。

それにクロスステッチの布地が
結構あって嬉しくなってあちこち眺めました。

全然知らなかった。
こんなにたくさん、こんなところにあったなんて!

本でも布でもネットで購入はできますけど、
実際見ることができるとやっぱりいいよね。
ひまさえあれば、行ってしまいそうです。



そういえば、パーチの生徒さんから
本を譲っていただきました。

こんなのです。

101008_194027.jpg

中身は

101008_194038.jpg

101008_194126.jpg

こんな感じ。

こまかくて素敵なんです。
パーチのデザインで使えそう。

本って見てるだけで創作意欲がわいてくるわ。
さて次は何をどんな風にして
作品にしようか・・・。


Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです^^

札幌にそんな素敵な手芸店が他にもあったのですね~
むつみやさんも行った事ないけど、カナリヤのそばなんですか?
1月に多分、札幌に行くと思うので、マリヤ手芸店寄ってみたいな
って思ってます!
お店に入ったら、結構時間かかっちゃうかな?
私だけ、放置してもらった方がいいかな?(笑)

素敵な情報、ありがと~♪
まりっち♪さん
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。

むつみやはカナリヤの隣で、
郊外にある手芸店って感じのお店。
商品数も少なめですね。
マリヤ手芸店さんは、お客が少ない(^^;)
書籍に力を入れているようなので、
クラフト、刺繍関連の和洋書だったら
大型書店に行くよりずっとたくさんありましたよ。
何か買って帰ろうかと目移りしましたもん。
でもそんなに広くもないんですよね~。
場所はね、時計台の近くの小路にあるんです。
わかりづらい場所かも。

http://yaplog.jp/marienoyume/

マリヤ手芸店さんスタッフのブログです。
こっから辿って行けば
お店もわかると思いますよ。
いきなりクロスステッチの記事でしたので
ぜひご覧くださいまし~。

久しぶりに針もってチクチクしてます。
楽しいわ~やっぱり!
益々、そそられております^^

ステッチの和洋書がたくさんあるなんて~
時計台の近くなんですね?
行く前に勉強して、迷わず行けたらいいな!

スタッフさんのブログも拝見しましたぁ
素敵な内容に釘付け!
楽しいですね~^^

mikemaさんもチクチク頑張ってくださいね~^^
まりっち♪さん
> 益々、そそられております^^

そうでしょうそうでしょう?
ホントにそんなに広いスペースではないの。
ステッチの洋書って書店でないでしょ?
だからあたしなんて、
他に客いないのに
長居してしまいましたよ。

ちょっと入りにくい雰囲気かもだけど、
ぜひ行ってみてくださいね~♪
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
