*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
靴の修理
またまた半年ぶりになりました。
いつもTOPには広告が出てしまいます。

ホントにな~んにもやってなくって。
習いに行っていたパーチメントも
事情によりお休みさせていただいている状態。

で、今回は何をしたのかというと、
表題のとおり『靴の修理』です。

なんていうの?かかとにひっかけるパンプス。

130615_172831.jpg

これです。

部屋で履いて歩いてみた時には問題なかったんだけど、
いざ外で歩いてみたら、かかとのベルト?が落ちる。
ゆるいのか?と思ってキツくしてみても外れる。

しかもキツくすると足が前に落ちるので(ヒールが高いのでこの表現で)
かかと部分が出過ぎてサイズ合わないみたいで
カッコ悪いったらない。

どうやらサイドの革が柔らかいのと、
通販なので、箱の中の保存状態のクセがついてしまって
という理由のようでした。

考えましたよ。
で、ひらめきましたよ。
ビーズの飾りつけて下がらないようにしたらどうだ?

例によって頭ン中で相当な妄想をして、
やっとのことで手を付けたってわけです。

で、うまく完成しましたよ。

ビーズは手持ちのもので適当に。
最初に妄想していたのとはかなり変わって
実際並べて試行錯誤して。

いざ久しぶりにやり始めてみると
なかなか手間取ってしまった。
いじっているうちにテグスちぎれて
極小ビーズをぶちまけてやり直したり、
一度閉じたボールチップを開けてやり直し、
また閉じたら折れてしまったりとか。

ビーズばら撒いた時には「うわぁ~最悪だぁ」
とか思わず声に出たけど、
いやね、履いて歩いてる時に外でぶち切れなくて良かったよな~
となんてポジティブなあたし。

なんやかんやと足かけ2日で出来上がりは
こんなデザインになりました。

130616_163008.jpg

なかなか可愛い。
これブレスレットとかでも可愛いよな~と漠然と考えながら、
色違いで作ろうかなとかまたまた妄想。

そしてできあがったビーズをこのように取り付け。

130616_163150.jpg

両端は先に書いたボールチップになっていて、
目打ちで穴開けてひっかけて閉じてます。

足を入れてみたサイドの感じはこんな。

130616_163348.jpg

なかなかいいよね。
両足入れて正面からみたらこんな感じ。

130616_163614.jpg

うん、いい。
出来上がりは超満足。

部屋ン中くるくる歩いてみたけど、落ちてこない。
ってことで完成!

久々の作業は楽しかった。
道具ひっぱりだして、やってると、
職人になったみたいで楽しい。

うん、やっぱりあたしはこういうことが好き。
仕事にできたらよかったのになぁ。

ってことで、次の更新はいつでしょうか?
また広告が出たあとになるかも。
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
