*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
靴の修理 その3 ~その2の続編~
また靴の修理をしました。
前回修理したこの靴を何度か履いたんだけど、

 その時の記事 『靴の修理 その2』

止め方が弱かったのか、
ストラップ部分がリボンなので引っ張られる衝撃度が強くなるからなのか、
糸が切れて取れてしまいました。
その後また付けるのがなんだかめんどうで、
そのまま放置していました。

リボンだと伸縮性がないから、
なんども歩いて引っ張られるとそりゃ糸も切れる。
ならゴムならどうよ?
ってことで、あれなんて言うんだ?
腕まくりしたとき抑えるゴム、それのキラキラなのを100均で見つけて
これを縫いつければ?
と思い購入してまたまたそのまま放置していました。

で、今回あったかくなってきて
靴ないなぁ~と思って思い出したので、
重い腰を上げて修理してみました。

今度はしっかりミシンで縫いつけよう!と
ミシンを出して、
合う糸を探して、
ボビンに糸を巻いて、
試し縫いして糸調子を合わせて、
さて!
と靴を持ってみたら、
縫いたいところに針が届かない。。。
どうやっても無理。
諦めました。

そりゃそうだよね。
家庭用ミシンが靴縫える形状になってるわけないし。

で、手縫いしましたよ。
こんな風にできあがりました。
IMG_20160515_151538.jpg
見た目はちゃっちいですねw

ほんとにただゴムの上の方をがっちり縫いつけただけです。
IMG_20160515_151426.jpg

履いてみたらこんな感じになります。
IMG_20160515_151120.jpg
悪くないでしょ。
ただ履くときゴムに足を通さなきゃいけないのが
プチ手間ですがね。

靴の腹と足をゴムでまとめるのもアリのようで
たまに見かけることもあるんですが、(透明なバンドとか)
あたし的には美しくないなーと思っていて、
絶対にしたくなかったんだよね。

部屋で履いてみて歩いてみても
かぱかぱするけど、
戻ってくるので、ちゃんとあるけそうです。

これで少し様子をみます。

これで切れたり取れたりしたら、もう捨てるわ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
