*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
編み物始めました
mixiと同じ内容ですが、手作り関連なのでこちらにもUP。

秋です。冬が近づいてます。
編み物の季節です。

友人が子供に編んだ帽子を見て触発されました。
ただ、帽子は輪編みが一般的だと思うのだけど・・・
輪針はあるけど、長すぎる。
4本針はあんまりスキじゃない。。。
ってことで、平編みにして閉じるか?とか色々考えながら、
あちこちのサイトを巡っているうちに
発見したのが意外な方法。
輪針2本で編む方法でした。

よく考えたら、針持ってるくせに輪編みってしたことなかった
だから作り目のあと、どうしたらいいかわからない。
またあちこちのサイトを巡りめぐってやっと編み進むことができました。
071112_165011.jpg

<<< 輪針2本で輪編みしてます >>>

輪針は万能なんですってよ。
輪編みはもちろん、平編みもできるし、
2本あれば、サイズの大小にかかわらず可能。
しかも靴下左右いっぺんに編むこともできちゃうんですって。
棒針で3目の輪編みを作る方法とか初めて知った!
あたしは本、編み図のとおりにしかできない
編み物ド素人なので、まったく未知の世界。
「お~~~~~~すごぉ~!!」って目が・になりました。

このサイトめぐりで、
基礎ばっかりより応用を参考にすると
かえって楽にできるかも、ということを学びました。

長い輪針2本と糸を操るのは大変ですが、
どうなるかやってみようって感じです。
一度始めたけど、どうやら大きすぎるようなので、
またやり直して今、5cmくらいです。
先は長いなぁ~。

あ、画像撮ってる手の影がはいっちゃってるし・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

写真を上手く撮るのってホント大変ですよねぇ・・・
分かりますぅ、写真撮るだけで私はいつも疲れてます笑

何だか、ブログの雰囲気が変わって可愛いです!
マウスを動かすとキラキラしてます☆
帽子、出来上がりを楽しみにしていますっ!!
お~~
ホントだ!キラキラしてるぅ!!
気づいてなかったですw
画像はいつも苦労してます。
デジカメだとサイズがでっかくなっちゃって
変更等面倒なので、いつもケータイ。
画素数低いし、夜撮ると青っぽくなっちゃうし、難しいですね。
帽子はもうすぐ完成です。
でもこの画像だとただ真っ黒にしか写らなさそう。。。

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
