*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
次はコレ
NHK文化センターの『e-カルチャー』というネット上での
講座がありまして、そこのパーチメントクラフトを受講してみました。

基本料315円で1講座420円で30日間何度閲覧してもいいというもの。
一度どうしても実際の作業を見てみたいと思っていたので、思い切って。
というほどの金額ではありませんがww

そのおかげで前の記事にかきましたが、
自己流のとんでもないカットの仕方が明らかになり、
正しいカットの仕方がわかった次第です。
735円は無駄にならなかったってことですね。うん、良かった良かった。

でその講座で作っているのが、プチバッグ。
簡単そうなので、やってみようと思いました。
図案はコレ。
080129_215115.jpg


まずは今まで千趣会のキットではやったことのない「トレース」
「トレース」はあたしの得意分野だ!と思っていたのに、
いやはや、またもや自分のへタレぶりにちょい凹む。
トレースの完成はこちら。
080129_215214.jpg


トレースはかな~り昔通信講座でやっていたし(途中で挫折)
カリグラフィーも習っていたことがあったので、
ペンの使い方はお手の物!と思っていましたが、
もうね、ペーパーに引っかかってうまくいかないったら。。。
直線はすごくキレイに引けるんだけど、
曲線、フリーハンドがひどいひどい!
丸くないし、線の太さは違うし、かなりの練習を要することが判明。
080129_215316.jpg


「すご~い!!」とうなるような作品が出来るようになるまでには
まだまだまだまだ遠~~~い道のりです。
あたりまえだってねwww

続きの作業は今日夜中にできるかな~?
出来たら更新は明日。
作業ができなければ、またいつになるでしょうか?
では今日はこの辺で。


Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~♪
とってもかわいいバックができそうですね!!
完成がとっても楽しみ~~(*^-^*)y
頑張ってね!
!?
パーチメントって何?ごめん、こんな始まりで・・・。

なんかわかんないけど、すごく大変そうで、出来上がりはすごく綺麗そう。

忙しい中、がんばってやってますね、えらいな。
製作意欲がんがんでてますね♪
出来たら、みせてね!
千趣会のキットって図案が印刷されているのですか!?(そんな便利なキットなんですね)
トレース初めてなのですね。
細く均一なラインを描くって、、、、本当に難しいです!!

かわいいバッグの完成、楽しみにしています!
ぴよさん
コメントありがとうございます!
取り掛かるまでに図案を書く作業に
なかなか思い切って取り掛かれなくって。
でも実は完成しましたよ!
これから途中経過の画像をUPします!!
るるるさん
初めてですね。いらっしゃいませ!
パーチメントクラフトは厚めのトレーシングペーパーに
絵柄を描き、穴をあけたり、はさみでカットしたり、
エンボス加工したりして
レースのように仕上げるペーパークラフトです。
色もつけたり、ビーズやリボンで装飾したりして
すんごく繊細なクラフトですよ。
検索してみてもいいかも。
楽しくて仕方ないわ♪
それに、あんまり忙しくないです(笑)。
今後仕事を始めたら忙しくなりそうだケド・・・。
Little Happyさん
訪問ありがとうございます!
千趣会のキットは初心者でも簡単に取り組めるようにと
図案の描かれているペーパーが入ってます。
道具は黒フエルト1枚とボンドしか入っておらず、
エンボスは鈎針かそういうもので、
パーフォレイティングは目打ちで代用と。
パットはフエルト2枚に折って、
エンボスパットはフエルト1枚敷きで、
とう感じです。
ボンドがまた普通の白いボンドなので、
水分多くて1回目はペーパーがぐにゃぐにゃ
曲がってガッカリしましたよ。
ベルガキットを購入して今回は上手くいきました!!
トレースは練習積むに限りますね。
頑張りま~す!!
プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
