*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
いやぁ~悩む・・・
下の記事のとこでやってる刺繍、
正式名称は『ドロンワーク』でいいのかしら?

ということにして話しを進めますが・・・。
悩んでいるのはその事ではなくて、
また欲しいものがっ!

そのドロンワークをやっているうちに、
ハーダンガーとかドロンワークのクリスマスものを刺したくなって、
あたしの大好きなFairy Needleさんとこあちこち眺めてたら、
どうしてもやってみたくなっちゃいました。

ドロンワークもハーダンガーもまったくの初心者な上、かじった程度なのに、
どうしても欲しいのが、これ。
v-435.jpg

こっちはショートサイズ。

v-435-2.jpg

ステキですよね~。
刺しあがったら感動だろうなぁ~。

ただ、この説明には「上級者用」とある。
でも丁寧な説明があるらしい。
無理あるかな~って思いもあり、
クリスマスまで1ヶ月かけてさしてみたい気持ちもあり。

で、何を悩んでいるかというと、
アクセサリーキットと布購入で結構なお値段になるんだな。
急ぎで刺したいクロスのためのリネンを購入するのに
お値段で・・・ってなっているというのにさっ。

クロスステッチの方は、できあがったら窓に張りたいの。
部屋の窓、ひとつだけカーテンもカーテンレールもなくて、
人の通るところじゃないから、今まで何もかけてなかったんだけど、
やっぱり目隠しするのに飾りたくて
大きい作品を刺したいわけですよ。
となるとやっぱり布サイズも大きくなるわけで。

急ぐのはクロスステッチなんだけどなぁ。
でもクリスマスのキットも欲しいしなぁ。

マジ悩んでいます。。。

あ、大きい作品はこないだGETしたHAEDではないです。
あんなのすぐになんてできませんからw

なんだか・・・余裕もないのに、
どっちも買っちゃいそうで怖いです。
後先考えないB型はこういうときヤバイwww

ミラビリアのツリーもどうすんだよって感じ。
2007年のデザインなのに・・・。

テーマ : *刺しゅう*
ジャンル : 趣味・実用

やりっぱ1の続き
やりっぱ1の記事にのせていた続きをやってみました。

こんな感じになりましたよ。
まだほんのちょっとしか進んでいませんが。
091109_2309301.jpg

アップ画はこちら。
091109_2309551.jpg

結構自分でも納得のいく仕上がりです。

ただ、糸端の処理が自己流で適当なのと、
本の指定の布や糸じゃなくて
雰囲気で買っちゃったものでやってるので、
見本とニュアンスが大分違っちゃってます。

まぁでもそれなりになってるでしょ?

クロスステッチとは違って
やることに変化があるのが楽しいわ。
撚り糸切って抜くのも楽しいし。

とかいいながら、実は早速間違って切ってしまったのだ。
丁度こまかいステッチの糸が乗っかる場所だったので
上手にごまかせてます。

やり始めたら楽しくなってきたので、
しばらくこれに集中しようかなって思ってます。

クリスマスもの、どうしよう・・・。
リネンって高いのね~・・・。

テーマ : *刺しゅう*
ジャンル : 趣味・実用

やりっぱ その1
ずっと前に立ち寄った本屋で偶然みかけた洋書です。

090921_1508461.jpg

こういうの、作ってみたいといつも思っていて、
でもキットしかやったことないし、
こういうハーダンガーじゃなくて何て言うの?ホワイトワーク?でもないし、
どこでチャートやらを探したらいいかわからなかったから、
嬉しくて即買いでした。
おまけに、セールだったらしく、安く買えて。

これ手始めに刺してみようかと思って・・・

090921_1509581.jpg

『やりっぱ』です。。。
下の方の刺繍だけはやってみたんだけど、
布地の糸抜いたりする勇気がその時はなくて、
そのまんまになってます。

本指定の布とか使わずに、手持ちのものでやったので、
サイズもなんだかな~って感じで、
刺繍も・・・です。
今こんな感じ。

090921_1507531.jpg

画像もなんだかよくわかりませんね。
縦長の作品で、下の部分しか刺繍していないので、
上の部分の布をたたんだまま写してます。
入院中にやろうかな。

テーマ : *刺しゅう*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mikema

  • Author:mikema
  • 小さい頃からモノづくりは大好き。
    見た目は、お酒飲めて、
    バイクとか乗れそうで、
    豪快ねえさんぽくて
    (今となっちゃおばさんだが・・・)
    こうちまちまとしたことは
    やらなさそうなタイプに
    見えるらしい(笑)。


    <<<現在の時刻>>>
    こんな時間ですよ!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ブログ内検索
